いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER2
チャプター2になっても面白さは変わらず!
と言いたいところでしたが、前作も含めた中で
このチャプター2が、個人的には一番の駄作かなー。

前作をプレイしていた時から、こういう展開もあり得るけど
やっちゃいけないパターンだよな…と思っていたので。

ちなみに、今作のお気に入りはジェノみたいな絶対的なキャラがいないものの
ツミキ、ペコちゃん、ガンダムの3人は好きかも。

特にネタとしての中二病は好物なので、ガンダムの発言はいつも好印象ですw


以下、ネタバレあり

前作の時も思ったんですが、このシステムで「共犯」は嫌いです。
そもそも「意図的な共犯」は不可能な設定なので
トリックとして共犯ネタをやると、どうしても不自然になるんですよね。

前作はまだ山田を騙してうまく使ったという設定でしたが
今回はちょっとな~…推理でどうにかなる内容じゃないですし…。

ちなみに、九頭龍とペコで、どちらをクロにするか悩んでましたが
悩むまでもなくペコだと思うんだけどな…何を悩んでるのか理解出来ませんでしたよ。
「事故死の場合だって切っ掛けとなったクロはいる!」って設定なんだから
殺人を犯した本人の意思なんて、そもそも関係ないんでしょ?
脅されようが、命令されようが、偶然だろうが、変わらないと思うんだけどね。


そして、チャプター2での疑問点が一つ。
・あのお面って結局なんだったん?

クライマックス推理では「犯行声明」だなんて言ってましたが
それは否定されましたよね?
たぶん、明確になってないと思うんですが、可能性としては
西園寺を眠らせるときに万が一顔を見られない為…かな?
あまりに普通すぎて、ゲーム内でこの可能性が語られなかったのが不思議なくらいだけど…。

犯行現場に置きっぱなしにしたのが不法投棄にならなかった理由もわからない。
あ、それは凶器にも言えるね。どうもこの辺が適当なんだよなー。
(一番納得がいくのは、モノクマが楽しめればOKな俺ルールが適用されているから、かな)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

midori | URL | 2012-09-14-Fri 11:58 [EDIT]
あのお面はどこから調達したんでしょうね?
ペコはなりすましてみただけで、実際は違うんですよね。
正義の演説は面白かったけどもw

ガンダム君の話は飛ばさずにちゃんと聞いておいてあげてくださいw
私は飛ばしまくってあやうく詰みかけました(^▽^;;

いっしん@管理人 | URL | 2012-09-14-Fri 21:29 [EDIT]
いやぁ、ほんとですよね。
結局、お面は謎のまま終わっちゃった気がします。
あの口上はセーラームーンで慣れていたのか、サマになってましたねw

大丈夫です!ボイスを飛ばすことはあっても、文章はちゃんと全部読んでますよー!
たまに話がくどくて、飛ばしたくなる時もありますが^^;

| URL | 2012-11-08-Thu 23:39 [EDIT]
お面を使った理由はさっさと投票してもらうためでしょうね
あの時点ではペコの動機が不明だったので

いっしん@管理人 | URL | 2012-11-09-Fri 23:50 [EDIT]
>ななしさん

裁判の時にお面を使った理由は、そういうことなんでしょうね。
ただ、犯行現場に落ちてたお面がわからなくて…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.