いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 CHAPTER3
ようやく、裁判前に犯人を当てられた…
かなり確信していたので、満足満足。

先に犯人がわかっていたので、トリックも解きやすかったですね。
全てが裁判前にわかったわけじゃないですけど
大筋は合っていたみたいなので、良かったです。

さて、学級裁判ですが、いくつか前作から要素が増えてます。
その中で、ノンストップ議論で「賛成」出来るようになったのは良いんですが
反論ショーダウンとロジカルダイブが、全く面白くないですw
パニックトークアクションと合わせて、アクションは全部ダメですなー。

特に反論ショーダウンは斬るのに集中して、セリフとか全然聞いてないし…。
鍔迫り合いで連打させられたりと、ウンザリです。


以下、ネタバレあり

今回は結構シンプルな作りでしたね。
ミオダに命令してサイオンジを殺したのかと思いましたが
普通にツミキが殺したことになってるのね、やりおるw

ちなみに犯人は、主人公がビデオチャットの映像を見たタイミングでわかりました。
トリック自体が、定時連絡前にあの映像を見てくれないと成立しないものでしたからね。
何故、ヒナタがあの映像を見れたかと言えば、ツミキが起こしに来たからですし
ロビーで休んでって言ってたのもツミキでしたから。


さてさて、チャプター3の疑問点です。
・なぜ室温を30度にして、死亡推定時刻を割り出せなくしたのか?

そもそもツミキが検死するんだから、死亡推定時刻なんていくらでも捏造可能でしょ?
ツミキ以外の誰かに死亡推定時刻を割りだせる人がいると思ったんでしょうかね?

後はまぁ、これを言ったらおしまいというか、タブーな気もしますが
トリックなんて何もしなければ、バレなかったんじゃないかと思うのw
科学捜査をされれば、バレバレでしょうが、それは出来ないんで。

致命傷となった自殺映像のトリックしかり
切れて残ってしまった壁紙しかり

学級裁判では必ず誰かクロを指名しないといけないので
自分が指名される確率を少しでも下げたいのはわかりますけどね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

midori | URL | 2012-09-18-Tue 16:43 [EDIT]
3章はかなりわかりやすかったですね!

開き直った罪木ちゃんが好きですw
だからこそ常軌を逸した動機にしてほしかったところです。
「病気だから」で片づけられてしまうのはもったいない…

私も反撃ショーダウン苦手でした。
つい勢いあまって弱点も切ってしまう;
パニックトークは前回よりも簡単に感じましたよー
基本、ボタン押しっぱなし(たまに放す)で乗り切りましたw

いっしん@管理人 | URL | 2012-09-19-Wed 23:03 [EDIT]
そういえば、ツミキさんの具体的な動機は明かされませんでしたね。
セリフからすると、結構イっちゃってる感がありましたが
一体誰を思い出したんでしょうかね~?カムクラ?エノシマ?

え?ボタンを押しっぱなしに…?
そ、それで良かったんでしたっけ?w
ずっとタイミング合わせて叩いてましたよ…(そして全然合わない)

midori | URL | 2012-09-20-Thu 17:49 [EDIT]
押しっぱなしでいけたはずですよー!
確か押しっぱなしにしておけば勝手にどんどんロックオンしてくれるので、
ボタン離す時だけタイミング合わせればOKだったはず!(^▽^)ノ

いっしん@管理人 | URL | 2012-09-21-Fri 10:31 [EDIT]
あ、あ、あ…そ、そうか~。
こういうゲームだったんだw

しかも、タイミング判定ってボタンを離すときだったのかー。
そりゃ、タイミング良くボタンを押しても合うハズないですよねw

遊び方も知らずダメ判定してしまった…。
教えてくれてありがとうございます!

ガガガ | URL | 2013-10-07-Mon 22:06 [EDIT]
死亡推定時刻を仮にごまかす偽装工作をしなければ
犯人が罪木に検死される点を考慮してなかったということになり、
辻褄が合わなくなるでしょうね。
罪木が一気に怪しくなるよ。
仮に捏造したとして、捜査仮定で罪木が怪しくなることは
それが引き金になる可能性はあるよね。

いっしん@管理人 | URL | 2013-10-09-Wed 20:39 [EDIT]
>ガガガさん

なるほど。たしかにその通りですね。
解りやすく指摘して頂いて、助かりました。

まだまだ心理面の考え方が足りてないと痛感…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.