いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Dies irae ~Amantes amentes~
久々のノベルゲー(中二病バトル系)です。
元々は18禁のPCゲーで、数々のアペンド版が出ていますが
最近、PSPでドラマCD分なども含めた全部入り版が出たので
これを機会に買ってみました。

当然Hシーンなどはカットされているわけですが
コンシューマに移植される他の多くの18禁ゲーム同様、なくてもいいし
話が中断されるくらいなら、むしろないほうが良いくらいの内容のようなので
全く問題ないということです。

とりあえずプロローグから始めて、本編最初のヴィルヘルム戦まで進みました。
プロローグでは、いきなり中二病全開で、格好良い曲が連発!
これは期待させてくれますw

本編では主人公へ視点が移り日常シーンから始まるわけですが
この日常シーンが退屈で仕方ないわけですよ…。
でも、この日常を経験していないと、非日常へ変化した後のストーリーに
深みが出ないですから、ここは毎度我慢のしどころだと思っています。

今のところテキスト面での不満はなし。
たぶん、始めて読むライターさんだと思うので表現が新鮮で楽しめてます。
ただ、主人公は達観してる量産型のエロゲ主人公といった感じで
その中でも魅力がない方だと思います。
まぁ、バトル系なので戦いを通して成長してくれれば良いかなぁ。

本格的な戦闘シーンのテキストはヴィルヘルム戦しか読んでいませんが
十分に熱くなれましたね~。
くどく、冗長気味の表現も多いのですが、バトルのテンポを阻害する事もなく
どんどん戦闘に引き込んでいってくれるので、見事だと思いました。

これからいよいよバトル系の本領発揮といった流れになると思うので楽しみです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.