FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 9日目
チャプター6 歪みの世界樹

レザードの創造し新たな世界。
レザード・ヴァレスの塔。

往くは、戦乙女アーリィと封印が解かれた不死者王ブラムスを加えたアリーシャ達。
待つは、シルメリアを解放し、オーディンの力を得たレザード・ヴァレス。
未来からレザードを追ってきた創造神レナスを加え、役者は揃った。

語られるレザード・ヴァレスの真の目的。
そしてその先にあるのは・・・。

世界があっての神、神があっての世界ではない。

1ヶ月半くらいかかりましたが、ようやくクリアです。

今回、仲間のエインフェリアはいなくてもよかったんじゃないかな~と思いました・・。
無駄に数が多いし・・・
また、戦闘システムは個人的に面白かったですが、アリーシャ単独での行動が
一番単純かつ簡単にクリア出来るっていうのもどうかと思いました。
スキルを覚えるのも面倒くさい感じがしますね。

全体的にライトユーザーには、きつい仕様だったんじゃないでしょうか。

ストーリー、エンディングに関しては、あまり不満なし。
VP1の過去の話ということなので、VP2の後にVP1に続いていく話を
描くんだろうなぁと思っていたら、実はVP1の後の話だったということで
これは、してやられたなぁ・・・と思いました。

まぁ、本当はもっと完璧なハッピーエンドが好きなんですが
わりと後味の良いエンディングだったのでホッとしました。

また次回作に期待します!

☆☆☆セラフィックゲートの扉は開かれた☆☆☆

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2006-08-06-Sun 18:49 [EDIT]
こんにちは~。VP2クリア、おめでとうございま~す!

世界樹って、DQみたいですね~。
VP1とVP2の関係の話が、よくわからなかったのですが、これからしろがVPを始めるなら、1からやったほうが良いですか?
ライトユーザーにはきついとのこと、しろのようなヘタゲーマーには、難しいかしら・・・?

いっしん@管理人 | URL | 2006-08-07-Mon 00:01 [EDIT]
こんばんは~、ありがとうございます~!

ストーリーの謎めいた部分も楽しめるならVP2だけプレイしてもいいかもしれません。
ストーリーを正確に理解したかったら、やはりVP1をやるのは必須だと思います。

ライトユーザーには、たしかにきついと思うのですが
自分の中の基準では、しろさんはライトではない・・・です(笑
ので、すぐ戦闘システム、スキルシステムに順応できると思っています。

日記では、クライマックス近くは表現を少なめにして
ストーリーを隠してみました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.