いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サイレントヒル
プレイ機会を逃していたホラーゲーの代表作。
いまだに新作が出続けていますし、ずっと気になっていたので
せっかくだから1作目からプレイ開始です!

とりあえず、最初のボス戦が終わるくらいまでやろうかな…と思っていたら
なかなかボス戦にならず、かなりガッツリやったかもしれません。
学校から出たところで一旦中断しました。

物語の把握と雰囲気を経験するのが目的ということで
難易度はEASYでプレイしている為、敵を倒すのは非常に簡単。
弾も回復薬もこれでもかっ!って程、手に入りますしね。

ただ、昔ながらの操作性の悪さと謎解きは難易度設定ではどうしようもありません。

操作性は初期バイオっぽい感じで、カメラも自由が利きませんが
戦闘はオートエイムに任せ、探索は気合でなんとか…って感じですかね~。

謎解きはちょっと難しめのような気がしました。
探索がやりにくいので、フラグアイテムを見逃していたり
パズルがちょっとわかりにくかったり…。
まぁ、行ったり来たりが多いですが、それ程は気にならないかな?

で、肝心の怖さなんですが、屋外でいろいろやってる時は
霧で視界が悪くても、明るいし空間も広いしで
ほとんど怖くなかったものの、学校はやっぱり怖い…。

急な閉鎖空間…急に暗い…急に男子児童の声が…
というか、途中から雰囲気が変わりすぎなんですけど、あの学校!

やっぱりロケーションによる効果は絶大ですね…。
次はどこに行かされるのだろう?w

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2013-01-07-Mon 22:52 [EDIT]
おお、懐かしいタイトルですな。
いやでも「1」は名作ですよ。
バイオほどの激しさはありませんが、ゾクゾク来る怖さがたまりませんでした。

でも私は「3」止まりで近年のは未プレイです。
「1」のリメイク版とか出てないのかな?

いっしん@管理人 | URL | 2013-01-08-Tue 23:49 [EDIT]
たまにプレイする旧作に、今回はサイレントヒルを持ってきました!
舞台はアメリカ?なのに、バイオと違って和風ホラー面もありますよね。
精神的な面も攻めてきそうなので、ドキドキですw

2と3はHD版が出たのに、1は出ないんですよね。
少し待っていたんですが、もう出ないかなーと思ってアーカイブスでプレイ中です。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.