いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー その2
1章終わりましたー。
いやー、楽しい!何これ楽しい!w
ゲームデザインの参考になっていると思われる旧FFを楽しんでいた頃と
同じように楽しめるゲームですなー。

ATBは採用されていないので、戦闘システムこそ違うものの
ジョブやアビリティといったシステムは健在で
アイテムや魔法のネーミングと効果はまんまFFと同じ。
クリスタルあり、飛空挺あり、召喚獣あり、世界観も酷似しているので
昔のFFが好きな人なら、間違いなくハマれるんじゃないかと。

細かいところだと、通常攻撃の○ヒット…といった要素も懐かしい。
チョコボやモーグリ的な要素はないのかなー?
クリスタルの妖精?はいるけど、ドラクエのサンディ的な役割っぽいし。

戦闘はまだまだ楽勝ですな。
ジョブの種類が多いみたいですが、好きなジョブで攻略出来るようになっているなら
戦闘バランスは温めに調整されているかもしれないですね。

逆に、豊富なジョブを状況に応じて使い分けて攻略する必要があるようだと
今後は、難しくなっていくかもしれないです。
今のところは、キャラのイメージに合わせてジョブチェンジしていこうかなーと。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2013-06-07-Fri 22:40 [EDIT]
まんま昔のFFで楽しいですね。
一本気な主人公と健気なヒロインもどこか懐かしい。
ジョブはあまり悩まなくても大丈夫です。雰囲気で決めてOK、
でも戦士系とか魔法系とかの路線は決めておいたほうがいいでしょうね。
私の場合、あれこれやらせたリングアベルが非常に中途半端なキャラに育っちゃいましたので。

いっしん@管理人 | URL | 2013-06-09-Sun 12:34 [EDIT]
最近のJRPGと言えば、奇をてらったシステムが多いですが
やはり一世を風靡したオーソドックスなシステムがいいですね。
たしかにキャラにもなんだか懐かしさを感じるような…。

リングアベルはキワモノ系で行こうかと思っていたんですが
そうするとPinさんと同じ状況に陥りそうですなw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.