いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
トゥームレイダー クリア
もうそろそろ終盤かな?って思ってからが結構長かったですが
最後まで一気に突っ走りました!

冒険してる感がだいぶ薄くなり、TPSとしての側面が強化されたので
より一般的なゲームになった感じです。

ララのビジュアルを一新し、人生初の冒険という設定。
難しい謎解きは皆無で、進路について悩むこともないので
新規ユーザを獲得したかったって事なんでしょうね。

収集物の回収に関しても、かなりユーザーフレンドリーに設計されており
あらゆる収集物が地図上にマッピングされるので、かなり探しやすくなっています。
加えて収集物に関する背景やグラフィックも閲覧出来るようになったので
コンプリート好きな人には嬉しい改良点かと。

ちなみに自分はストーリー進行と並行してアイテム収集していたので
クリアと同時にコンプリート率100%を達成済みです!

探しやすい仕様のおかげで、ほとんどは自力で獲得する事が出来ましたが
チャレンジ系だけは、いくつか見つけることが出来ませんでした…。
覚えてるのは、旗を燃やすチャレンジで鉄塔の高い部分に小さく見えるやつと
袋を燃やすチャレンジで天井の窪みの中にひっそりと隠されているやつです。
この2個は、自力じゃ相当根気良く探さないと見つからなかっただろうなぁ…。

謎解き関連で一番難しいと思われるトゥームに関してですが
これは結構良かったんじゃないかと。
基本的にはどれも簡単に攻略出来る難易度なんですが、一応頭を使いますしね。

ただ、どれもノーヒントでの攻略なので、石版の文字や壁画を見たりして
攻略方法を解読するタイプの謎も欲しかったかなーと思います。

ギミック操作も少なかったですし、この辺は今後の復活に期待ですかねー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.