いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サイレントヒル4 ザ・ルーム
ナンバリングとしては、最終作となっている4を開始しました。
2・3をHD版でプレイしたので、グラフィック面で見劣りするんじゃないかと
心配していましたが、特に違和感はなかったですね。

いつものように、とりあえずは最初のボス戦までプレイするかーと思っていたら
いつまでたってもボスらしき存在と出会えず、何やら後半戦に突入した模様…。
病院が終わって、また地下鉄ステージが始まったところです。

1~3までは、世界観からシステム面まで一貫した内容でしたが
4ではマンネリ打破の為なのか、かなり変えてきたみたいですねー。
まぁ、残念ながら変更点のいくつかは、改悪だと感じる部分でしたが…。

例えば、持ち運べるアイテム数に制限が付いたこと。
所持アイテムの取捨選択を迫られることで、ゲーム性が出ることもあるでしょうが
特にそういったゲームデザインというわけでもないようですし…。

10アイテム持てるので、初期のバイオに比べればだいぶ楽ではありますが
一旦自室に帰る必要がある分、アイテムボックスまで微妙に遠いのが気になりました。

…ゴルフクラブとか罠以外の何者でもなかったです…壊れても捨てられないし
やたらたくさん出てくるし、もう2度と拾うもんかー!

あとは、過去作と比べると恐怖感が全然足りないかな。
連続でプレイしてるので慣れてきてるのかもしれませんが
今作はライトもないですし、全体的に画面が明るすぎるっていうのがね。

ちなみに不評の無敵ゴーストですが、自分の場合は基本的に敵は無視する派なので
倒せようが無敵だろうが、大して変わらないです。
むしろ鈍重で避けやすいので、他の敵よりもゴースト歓迎状態でしたw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.