いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
極限脱出ADV 善人シボウデス その2
まずは、最初の選択でルナと紫の扉に入るルートを可能なだけ攻略しました。
まだ情報が足りなくて進めない部分や、シナリオ自体がロックされていて
進めない箇所があるので、他のルートをプレイしないといけないようです。

見れたエンディングはディオエンドだけですが
結構、いろいろな事がわかってきましたね。

前作と同じように、知らないハズの情報(別ルートで得る情報)を知っている…という
ゲームプレイにおける神の視点(プレイヤー視点)を
ゲーム内のキャラクターに持たせているようですが
前作と同じネタを使うわけがないので、どのような経緯で神の視点を持たせているのか
興味深いところではあります。

それと、神の視点そのものに関しては、前作で扱ってしまっているので
前作と同じように見えていても、実際には神の視点を持っているわけではなかった
という展開もありえますし、神の視点の事は案外どうでもよくて
もっと別の重要なネタがストーリーの肝として用意されている可能性が高もあるかな?

ちなみに今回のノナリーゲームの設定上、「裏切り」を選ぶメリットが少なく
みんなで「協力」を選べばそれで良いので、展開上いかにして「裏切り」を選ぶ事に
説得力を持たせるかが重要になっていますね。

この辺はライターの技量次第だと思いますが、今のところ若干不自然な面もあります。
まぁ、フローチャートを見る限り、まだ30%程しか攻略出来ていないので
他のキャラのエピソードを見ていけば、解決するかもしれません。

ってことで、先に進めてみましょう~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.