いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ラストオブアス その2
ぼちぼち進んで、バッテリーを探して車を動かしたところまで進みました。
だいぶシステムにも慣れて、どういうゲームなのかわかってきたところです。

敵は現在のところ主に3種類ですが、しっかり棲み分けされてますね。
視界が利くけど背後から楽に絞め殺せるランナー。
聴覚しかないので簡単に接近・回避出来るが戦闘力高めのクリッカー。
組織的行動や連携が出来、飛び道具が使える人間。

基本はステルス行動しながら、背後から瞬殺していくわけですが
弾丸などのアイテムは潤沢に手に入りますし
万が一発見された場合でも、細い道や扉の出入口に誘導するなどで
多対一の状況を作りにくくすればなんとかなるかな。

ここまでの感じだと難易度イージーという事もあると思いますが
シューティングやステルス、ホラーとして見た場合、特に優れているというわけでもなく
謎解きもないので、アドベンチャーとしてもイマイチ。

聞き耳を立てて周囲の様子を観察したり
材料を集めての補助アイテム作成、装備やスキルの強化といった要素も
ありふれていて普通です。

ただ、キャラとストーリーには惹かれるので
当初の予定通り、ゲーム内の世界観を追体験しながら楽しんでいます。
正直、ここまで没入出来る作品には滅多にお目にかかれないですし
ゲームとしては特徴のない凡作だとしても、プレイしておいて良かったなーと。

荒廃系の世界観が好きですしねw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2013-10-05-Sat 11:41 [EDIT]
ぶっちゃけゲーム性はあまり高くないんですよね。
でもラスアスは何と言っても「ドラマ性」ですから。
物語もこれから色んな人との出会いがあって面白くなりますよ。

いっしん@管理人 | URL | 2013-10-07-Mon 11:33 [EDIT]
たしかにゲーム性云々で語ったり評価するゲームじゃないようですね。
序盤からドラマ性には惹かれていますし
この荒廃した世界で織り成す人間模様に期待します!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.