いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ラストオブアス クリア
もうね…なんというか、最後は考えさせられる部分が多くてモヤモヤしました。

物語中盤からは、復興の希望になるべく行動していたわけですが
最後の最後に究極の選択を迫られる…と。

結果、主人公ジョエルのエゴによって、事態は解決に向かう事なくエンディングとなりますが
プレイヤーによって賛否がわかれそうな判断でした。

ハッピーエンドものなら、どちらも救える手立てが見つかったりするんですけどね。
この辺、条件次第でマルチエンディングになったり
最後の選択をプレイヤーに委ねたりする事も可能だったと思いますが
あくまでこれが、彼の物語ということなんでしょう。

基本的にストーリーや世界観、そこで生きる人々の描き方は
とても良かったと思います。
各所に残された手紙やメモも味わい深いものでしたね。

ちなみにゲームの方ですが、短いと聞いていた割には結構長かったです。
むしろ長すぎて、ゲーム性の乏しさから後半は面倒にw
火炎瓶や地雷が余り気味だったので、ある程度強引に突破しちゃいました。

今後DLCの追加ストーリーが配信されたら、またプレイしようとは思いますが
来年まで待てないし、今年中に出てくれるかなー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2013-10-17-Thu 21:51 [EDIT]
アメリカじゃ「ゲーム界屈指のエンディング!」と凄く評価されてるそうですね。
あっちの人ってハッピーエンドでYeah!みたいなのが是とされてると思ってたのでちょっと意外ですが。

マルチエンドで結末はプレイヤーに任せるってのもアリだったんでしょうが、やはりジョエルにとってベストなエンドはあれだったんでしょうねぇ。

いっしん@管理人 | URL | 2013-10-19-Sat 20:28 [EDIT]
自分もアメリカではハッピーエンド物が好まれている印象があったので
こういうエンディングになっているとは想像してませんでしたね~。

マルチエンドや分岐はキャラクターの行動や選択に介入出来る分
プレイヤーによって、そのキャラクターの人物像に差異が出やすいですからね。
製作者の考えるジョエル像を統一したかったのかなー。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.