いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
黄昏シリーズの第二弾です。
最初の3か月(第1期)が終わったところですが
基本的には1作目を踏襲したシステムになっているみたいですね。

大きく変わったなーと思ったのは、探索装備の部分でしょうか。
今までは効率化の為の装備群でしたが、今作では
攻撃アイテムや回復アイテムも探索装備に含まれており
1回作ると、街に戻る度に特定数補充される仕様に。

これにより旧作以上にアイテムをガンガン使っていけるので
杖で殴ってばかりの錬金術師ともお別れですw

それから主人公がお役人さんという事で
特定の期間に設けられた課題をこなして評価を上げていく内容になっており
プレイヤーに対して明確な課題が提示されるので
方針や目的を見つけやすく、初心者でも遊びやすくなっています。

前作では一つ一つの素材に差がなくなって、分りやすくなりましたが
黄昏シリーズはアーランドシリーズに比べて、とにかくシンプルです。
それでいて、やり込もうとするとシステムの詳細を把握して
熟考しないと満足な結果を得られないのが、絶妙なバランスかと。

まずは最初の1年、じっくり遊んでみますー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.