いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2013
さてさて、やってまいりました。
ゲームアワード2013です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(12/28時点) ----

エントリーNO.00:ナギさん(創立者:現在、ブログ休止中)
エントリーNO.01:直さん(創立者:ブログ休止中なれど、アワードは参加です!)
エントリーNO.02:にゃんちゃんさん(2012年の主催者さま)
エントリーNO.03:Pinさん(今年の主催者さま)
エントリーNO.04:ミカサさん
エントリーNO.05:いっしん(当ブログ管理人)
エントリーNO.06:無月さん
エントリーNO.07:enjoywordさん

はい!ここまで毎度お馴染みのコピペでした!
今年はこれから夜勤なので、ちょっと早めに公開しましたよ!
(予約投稿?なにそれ?おいしいの?)


それでは、ランキングを発表します!


10位 プロジェクトクロスゾーン / 3DS (モノリスソフト)

 同じことの繰り返しで後半はめっちゃ飽きてしまい
 ストーリー性も乏しい為、モチベーション維持が大変でしたが
 無限のフロンティアで培ったゲームシステムは相変わらず面白くて
 飽きるまではかなり楽しかったです。
 この程度のストーリーであれば、もうちょっと短くても良かった気がしますね。
 そうすれば、飽きずに最後まで楽しめたかも。


9位 ラストオブアス / PS3 (Naughty Dog)

 ゲーム性に関しては特に目新しい物はなく
 むしろステルスゲーとしてみると、大雑把なバランスだったと思いますが
 何より荒廃した未来を表現した世界観が素晴らしかったです。
 ただ善人なだけでは生き残れない世界で生きているキャラクターと
 随所で散見される力尽きた人々のメッセージ
 そして考えさせられる終盤の展開も好きでした。
 ゲームらしく最後の選択をプレイヤーに委ねる展開は欲しかったところ。


8位 サイレントヒル3 HDエディション / PS3 (コナミ)

 今年だけでシリーズ4作を一気にプレイしましたが、個人的には3と4が面白かったです。
 ただし、ストーリーや設定を把握してゲーム内の抽象表現を理解する事が前提ですが…。
 この点、完全に考察サイトに頼っていたので、自力だけだったら
 ストーリーについて深く知ることが出来ず、評価も伸び悩んだと思います。
 3を選んだのは唯一2周した事で、考察サイトを巡った後に楽しめた事が要因ですねー。


7位 コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー / PSP (5pb.Games)

 プレイ前はホラー系のノベルゲームなのかと思っていましたが
 実際はガチの探索ゲーで、難易度は結構高めでした。
 SFCレベルと見紛うようなレトロなグラフィックにも関わらず、怖さは相当なもの。
 むしろ、このレトログラフィックが想像性を刺激して怖く感じたのかもしれません。
 また、これでもかというくらいにクオリティの高い効果音と声優の演技が
 ストーリー面、そして恐怖感を引き立てていました。
 

6位 ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー / 3DS (シリコンスタジオ)

 ほぼSFC時代のファイナルファンタジーと思って間違いない内容でしたね。
 ブレイブとデフォルトの戦闘システムこそ独特でしたが
 その他のあらゆる要素がFFと酷似しているので、懐古したい人には嬉しいかも。
 真エンドへ向けての終盤の展開は、物語上必要な要素だったとしても
 さすがにアレだけループされたら飽きてしまうというもの。
 ストーリーとシステム、さらには3DSというハード面まで融合させた展開が見事だっただけに
 自力で真エンドに辿り着きたかったです。(動画サイトで見ました…)
 このゲームはFFではない…この言葉の持つ意味に気が付いたときは震えましたわー。


5位 トゥームレイダー / PS3 (Crystal Dynamics)

 過去のシリーズに比べると謎解きが単純な物になって、かなり遊びやすくなりました。
 万人受けするADV系のスタンダードなTPSに近くなった代わりに
 進路に悩んだりキーアイテムを探したり、複雑な謎解きなどがなくなったので
 昔からのファンには、このゲーム性の変更に複雑な気持ちだったかもしれません。
 あとは、何といっても弓ですね!
 ステルスキルに大いに役立ちますし、女性キャラで弓を使えるというだけで
 個人的な評価が高まるというものです。


4位 モンスターハンター4 / 3DS (カプコン)

 相変わらず安定した面白さでしたが
 シリーズを通して大きな変化はなく、マンネリ化が気になってきました。
 武器によって操作方法自体が大きく違うので
 弓以外も使うようにすれば、かなり新鮮にプレイ出来るとは思うんですけどね~。
 それから、PC、PSP、3DSと過去作を含めて3ハードでプレイしましたが
 3DSの操作性が最も劣悪なのも、イマイチな評価の理由かな。


3位 シュタインズゲート / PS3 (5pb.Games)

 僅かな選択肢やメール関連のシステムこそあるものの、基本的には電子紙芝居系。
 周囲の評判通り、そして自分の想像していた通り、素晴らしいストーリーでしたが
 序盤がSF好き以外には退屈な展開となっているうえ
 主人公を含めた各キャラクターに癖があり、2ちゃんねるのノリや用語が頻出するので
 その辺りをクリア出来ないと厳しく、人を選ぶ内容だとは思います。
 自分は上記の内容を全てクリア出来たので、純粋にストーリーを楽しめました。


2位 バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション / PS3 (カプコン)

 4以降のバイオは本編よりも、おまけモードの充実ぶりが目立ってますねー。
 今作では、レイドモードというハクスラ系のモードがありますが
 これが楽しくて楽しくて、特にノーダメージクリアを目指すと
 かなりシビアな戦いになり、ルートや行動の研究が必要になってくるので
 非常に攻略し甲斐があって良かったです。
 しかし、トライ&エラー前提のモードにも関わらずリトライに1分近くかかるのは
 全く話にならないレベルでしたね…これさえなければ文句なし1位でした。


1位 スーパーロボット大戦UX / 3DS (エーアイ)

 アワードを始めて以来、初めてスパロボが1位を獲得です!
 そのあまりに多彩な参戦作品を見ただけの段階では、とても話が纏まるとは思えず
 かなりカオスな展開になるに違いない!と予想していたのに
 むしろ各作品間に親和性を感じるレベルにまで纏め上げたストーリーに関心しました。
 個人的に好きな作品である「蒼穹のファフナー」がTV版と映画版揃って参戦し
 細かな原作再現からIF展開に至るまで、全体的に優遇されており嬉しかったですねー。 


以上、ランキング発表でした!


今年は、特に「コレ!」というタイトルがなくて、1位も10位も大きな差はありません。
正直17位くらいまでがトップ10の候補にあって、ミクさんや逆転裁判なども
ほぼ横一線だったんですよね~。
ある程度バランスを考えてトップ10外としたタイトルもあるくらい。
来年は自信を持って1位!と言えるタイトルをプレイ出来れば良いな~。


それでは、今年一年、ありがとうございました!良いお年を~!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2014-01-02-Thu 13:00 [EDIT]
あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくです。

静岡3はやりましたが「それなり」の評価止まりでした。深読みすればもっと変わってた可能せ高かったんですねぇ。やったのもだいぶ昔なんで詳細忘れちゃいましたが、ヘザーちゃんの魔法少女のフルインパクトっぷりが未だに印象に残ってますw

トゥームレイダーは私も弓中心で進行しました。銃器は接近戦用。
遠距離からバスンとステルスキル・ヘッドショットをきめるのが快感でしたね。

| URL | 2014-01-03-Fri 02:13 [EDIT]
あけおめ!
ことよろ~ヽ(・∀・)ノ

ホラーゲー祭りなランキングですね((((;゚Д゚))))
コープスパーティーは気になってました。
結構面白そうだし、心の積みゲーに入っていますw

トゥームでのマルチは微妙でしたね(´Д`;)

モンハンは次でラスト(予定)ですが、激おこラージャンとミラのリベンジを果たしましょう!

| URL | 2014-01-03-Fri 12:12 [EDIT]
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

ふおお。そういえばいっしんさんのイメージはスパロボ強いですけど、一位になったのが初めてなのかー。何か意外w

こうして見てみるとあちらでもこちらでもトゥームレイダーのランクインが…出遅れているww シュタインズゲートもどこでも高評価なのに私は積んだままだ・・・そしてルイージマンション2を今年のプレイ予定にいれたことを私は見落としていませんYO!

私がモンハンを買ったことは忘れてください!(キリッ
お供できなくてごめんねー。

いっしん@管理人 | URL | 2014-01-05-Sun 23:42 [EDIT]
皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします!


>Pinさん
サイレントヒルは3に限らず、抽象化された世界が広がっているので
深く知れば知るほど、その表現力に驚くことになりそうですねー。
自分の場合は、唯一2周プレイしたのが3だったので、高評価に繋がったと思います。
あの魔法少女は似合ってなさ過ぎてインパクト大でしたなw

トゥームの弓は使い勝手抜群でしたよね。
スナイパーライフルやサイレンサーがなかったので
狙撃暗殺には専ら弓でした。


>直さん
言われて確認してみれば、たしかにホラーゲーだらけだったでござるw
コープスはガチレベルの怖さなので、もし触ることがあればお気を付けを…
サウンドの仕様が特殊なので、ヘッドフォン必須ですぞ。

トゥームのマルチは対戦だけでしたからね~。
ストーリーモードをマルチで出来ればベストなんですが
せめてアンチャみたいな協力プレイ要素も欲しかったー。

モンハンは予定を調整中です!また連絡しますー!


>ミカサさん…でいいよね?
スパロボは好きなだけにハードル高めなのでねー。
今年は他のタイトルと比べてどんぐりの背比べ状態だったので
じゃあ、好きな作品を1位にしたろかーとw

トゥームレイダーもシュタインズゲートも時間はそれ程かからず
お手軽に遊べるタイトルなので、お暇があればぜひぜひ。

そうそうルイージマンションやるですよ。
本当は年末Homeの時のネタにする予定でしたが
残念ながら欠席だったので、プレイ予定でいきなりの発表にw

モンハンは次回記事がなかなか上がらないので気づいておりましたw
またチャンスがあれば、その時にでも~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.