いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ルイージマンション2 その2
さくさく進めて4つ目のマンション?までクリアしましたよー。
吸う、吐く、ストロボ、ダークライトと、シンプルな基本操作にも関わらず
多彩な仕掛けとオバケの特性、解法が用意されているのはさすがです。

それと、なんといっても3D!
プレイしていてどうも奥行とか遠近感が掴みにくいなーと思って
何となく3DをONにしてみたら、見やすいのなんの…!

今まで遊んだ全ての3DSソフトで必要性も有用性も皆無だと感じていましたが
こんなに自然に3D演出出来るなんて、さすが本家は違うなー。
まぁ、アクションが激しいシーンでは手元が動いてしまって
画面が歪んじゃったりするので、意識して固定しないと逆に見にくくなっちゃいますがね。

ちなみに謎解き主体でアクション面は簡単だろうと思っていましたが
これがなかなか難しいです。
謎解きに関しては、多彩ではあるものの
難易度は低いのでオバケとの戦闘の方が難しいですなー。

ミッションの終盤でゲームオーバーになると最初からやり直す以外に方法はなく
細かく探索した成果とかも全部パーになるのは辛かった…。
最初からやり直すのは良いとしても
せめて収集したアイテムは持ち帰らせて欲しかったです。

ほんと、そこくらいですかね。不満は。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2014-01-30-Thu 21:42 [EDIT]
任天堂のファースト作品は3Dの恩恵強いですよー!ルイージも3Dするとしっかり見えるものもあって、さすがと思わされますよねー。

結構一つのミッションも長いし、パーになる仕様も子ども泣かせだよね!w こういうところ、純粋に探索型だったゲームキューブの1が好きですほーい。

いっしん@管理人 | URL | 2014-02-02-Sun 00:53 [EDIT]
ほんとですな~。
さすがのファースト!と言わんばかりに3Dの使い方が上手だなーと思うです。

ミッション終盤で失敗した時は、一気にテンション下がるのがねー。
GC版は途中でセーブ出来るみたいだし
やっぱりミッション中断セーブの機能は欲しかったところですな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.