いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サモンナイト5 その3
6話~10話までクリアしました。
この辺で本編のメインストーリーが展開されて
真実が徐々に明かされていき、面白さが増してきました。

逆に戦闘面では何ら面白味のない戦いが続いております。
難易度「EASY」で遊んでおいてSRPG部分に文句を言うのも、お門違いだとは思いますが
難易度以外にも戦闘要素で気になる点が多いんですよねー。

例えば、防具が廃止されて武器が各キャラで固定になった点。
単純に装備を収集する楽しみだったり、一長一短の装備を
状況に応じて付け替える楽しみがなくなりました。

戦術面では最大出撃数が5ユニットに減り、ユニット召喚もなくなった為
考える要素が少なくなって、単純化したかな…と。

そして敵の無限湧きです。
複数のポイントからランダムポップし、湧いたターンに即行動するので
うざいことこの上ないです。
この無限湧きが戦闘を面白くする要素だと本気で思って作ったのだろうか…。

とまぁ、以上を考えると難易度「NORMAL」でプレイしたところで
楽しめたかは非常に怪しいので「EASY」で正解だったと思っておきます。

極わずかのセリフを除いて、ほぼフルボイスになっていたりと
戦闘以外では良くなっている部分もあるんですけどねー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.