FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 11日目
色弱です・・・色弱なんです・・・。
ゼノサーガエピソードⅢ、詰まりました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

色盲というのは、みなさん聞いたことがあると思うのですが
色弱というのも色盲と同じく色覚障害の一種で、色盲の程度が軽い症状のことを言います。

ゼノサーガに限らずゲーム内でたまに色関係のパズルに出くわすことがありますが
大概は、パターンが少なく総当りでなんとかなったり
黒青赤白など、色弱と言えども判別に苦労しない色だったりして
今まではなんとか乗り越えてきたのですが、今回初めて挫折しました。

今回詰まったところが、9章ESレビ戦の直前。
緑と黄のパズル・・・というほどのものでもないですが
この2種類の色の区別がつかない自分にはクリア不可能なものでした。

9章のシナリオを進め始めて、ESでの怒涛のボス戦の連続。
結構気持ちよく進めていただけに残念です。

まぁ、知人や家族に頼んで色の判別をしてもらうつもりでいますが
最後の最後で水を差されて気分がちょっと萎えました・・・。

今日クリアできると思ったのにな~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2006-09-01-Fri 18:46 [EDIT]
色弱・・・初めて聞きましたが、そのような症状もあるのですね。
確かに、黄色と緑は色が近いから、目の弱い方には見分けが付きづらいかも知れませんね^^;
それにしても、家族や友人が手伝ってくれるなんて、良い話ではないですか(;_;)
ゲームを家族が手伝ってくれるなんて、なかなか無いですよ^^

ゼノサーガクリア~がんばってくださいね☆

いっしん@管理人 | URL | 2006-09-01-Fri 19:34 [EDIT]
いやぁ、さすがに家族に頼むのはちょっと恥ずかしかったので・・・。
他の人に聞く前に、TVの設定をいろいろいじってみたところ
「色あい」という項目を強くしたら、色が見えるようになりました!

これでクリアできそうですー、がんばりまぁすー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.