いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー10 HDリマスター その2
黙々とプレイし続けて、ナギ平原まで到達しました!
RIKKIさんの、あの曲がかかった後。
ティーダとユウナの、あのシーンの後です。

プレイ開始当初は思い出補正もあり、問答無用で面白かったものの
続けているうちに、少しずつ不満が大きくなってきますねぇ。

特に、丁度この直前のマカラーニャ寺院からナギ平原までの展開。
それまで能動的な行動をしていたのが、急に流されるままになってしまうので
やらされてる感が半端ないです。
FF10もFF13も同じ1本道を進むだけのシナリオなのに
FF13が面白くないのは、受動的な展開が多いからだと思うんですよね。

システム的な面で言えば、メンバー全員を均等に育てたい派なので
シーンによってパーティメンバーが固定されてしまうのが嫌でした。
特にユウナの離脱期間が長いので、他メンバーと差が開いてしまう心配ばかりしてしまい
早く合流したい気持ちから、逃走ばかり繰り返す事に…。

そもそも戦闘行動をしたメンバーしかAP(経験値)が手に入らない仕様が嫌いです。
特定メンバー固定で戦闘するシーンが用意されているのだから
均等にAPを入手出来た方が良いと思うんですけどね。
わざわざ全員を戦闘に出して、防御でターン経過させてから全滅させてますよ…。

他に細かい部分では、使いにくいインターフェースとかエンカウント率の高さとか
気になる部分はありますが、それでも十分に面白いので、まぁよし!

早く飛空艇が欲しいなー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.