いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ その2
二人のシャリーが合流する5章まで終わりました。
ここまでストーリー展開はほとんどなく、ひたすら雑用をこなしているだけでしたが
サンドドラゴンを倒し仲間も一気に増えたので、ここからが本番と言えそうです。

日数制限のないアトリエをプレイするのは初めてですが
採取地の周り方や採取物の取捨選択を始め、あらゆる効率を考える必要がなくなり
非常に作業ゲーの側面が強くなってしまいましたなぁ。
欲しい素材があれば、何も考えずに同じ採取地を出たり入ったりするだけですし
モンスターの討伐も同様。

日数制限によって敷居が高いイメージがあった為
新規ユーザ獲得を狙ったのかもしれませんが
アトリエシリーズの面白さ自体が半減してしまった感があります。

調合時は過去作と同様に、使用する材料・投入順・潜力・効力・スキル・コストなどなど
考える要素がてんこ盛りで楽しいんですがね~。

後半でシステム面が改善されるような事はないでしょうから
ストーリーを楽しみに進めていこうかなーと思います。

ちなみにリンカは、過去作で仲間になったリンカとは別人なんでしょうかね?
しっかり秘書をやっているので、同一人物だとしたら、だいぶ成長したと思うw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.