いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンズドグマ オンライン その5
ドグマ漬けの日々を送って早1か月以上。
V1.1へ更新されてからは、益々漬かっていくのかと思いきや
一気に引退へ向かって冷めてしまった10/15でした。

一番の理由は、これ以上AP稼ぎをしたくなかったから。
別にAP稼ぎをしなくてもプレイは可能ですが、自分の最大のモチベーションは
自キャラの強化にあり、強化の為に最も重要なのは装備です。
そして自分の欲求を満たす装備を整える為には大量の印章が必要。
大量の印章を得る為には何週にも渡って延々とAP稼ぎをする必要があり
自分の週プレイ時間から想定すると、ほとんどの時間をAP稼ぎに割く必要があると
考えられたので、もうホントに嫌になりました。

APを稼ぐ時にいろんなクエストをやってマンネリを紛らわす事も出来ますが
結果、効率が悪くなり印章を得る為のポイント不足に陥っては意味がありません。
最高効率のクエストを延々回すという、遊び方としては最もつまらない手段以外に
打つ手がなかったのです。

本来であれば、自分のプレイ時間から身の丈のあった遊び方というものがあると思いますが
過去、FF11で廃人プレイをしていた影響からか、装備や知識で他プレイヤーに
遅れを取ることが我慢ならなかったわけですよ…。
(低プレイヤースキルなのは仕方がない、努力はするけど、それが実力)

それと、もう一つ。
もしかしたら、こちらの理由の方が大きかったかもしれませんが
仮に楽しくプレイし続けられたとしても、ドグマばかりプレイしてしまい
他のゲームに全く手をつけられない事が嫌でした。

最初にプレイを渋っていたのも、時間泥棒だからという事と
自分にはプレイ時間に節度を持たせる自制心がないと、知っていたからです。
心の底では、ず~っとやめる理由を探しながらプレイしてきました。

今回、その燻ぶっていた心に火が着いた結果という事でしょう。
きっと、15年前の自分であれば、V1.1以降も嬉々として遊んでいたと思います。
でも、10/14までは楽しく遊べたので、良い思い出のまま終われたのは良かったかな。

お疲れ様でした。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にゃんちゃん | URL | 2015-10-19-Mon 23:03 [EDIT]
残念~

お疲れ様でしたー!

| URL | 2015-10-19-Mon 23:18 [EDIT]
いっしの気持ちは分かっとったで~。
1ヶ月間ドグマ付き合ってくれてありがとー。

ゲーム楽しんでくださいな!

いっしん@管理人 | URL | 2015-10-19-Mon 23:55 [EDIT]
>お二方

また、次のオンゲーで会いましょー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.