いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2015
さてさて、案外早く立ち直れたので、ゲームアワード2015をやっちゃいます。
本来、大晦日に公開する予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

いつもなら、この後に参加者一覧を載せているのですが
個人開催で、誰が参加しているのか把握しきれない為、今回はナシで。


以下、ランキング発表。
10位 リトルビッグプラネット PlayStation®Vita / PSV (Media Molecule)

 Vita版でもリトプラはリトプラでした。
 初見で協力プレイすれば、ず~っと笑顔でいられます。
 攻略はもちろん、ステージ内のアイテムをみんなで探すのも楽しいし
 至る所で、手を取り合いながら進められるのが素晴らしいですな。
 唯一の難点が、協力プレイ時にラグが酷かった事。
 かなりの酷さだったので、これがなければ、もっと上位だったかと。


9位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト / PSV (アトラス)

 単純にP4の音楽を音ゲーにしただけですが、シンプルなシステムなので
 音ゲーが好きで、P4も好きなら間違いなく楽しめる。
 ストーリーモードが、かなりの低レベルで面白くないのと
 アレンジ曲で曲数水増ししてるのが、いただけない。それでも曲数少ないしね。


8位 バイオハザード リベレーションズ2 / PS4 (トーセ、カプコン)

 本編よりもクリア後のハクスラ系「レイドモード」が楽しい。
 本編自体も、ストーリーや演出、操作性に難易度など
 軒並みナンバリングタイトルよりも上質だと思います。
 まぁ、今回のレイドモードはノーダメージクリアの条件がなくなって
 ステージの数ばかり多くなってしまったので、作業感が増したのが残念かなぁ。
 ノーダメージクリアは戦術が重要で楽しいから、ぜひ復活して欲しい。


7位 シャイニング・レゾナンス / PS3 (メディア・ビジョン)

 初めてプレイしたシャイニングシリーズで大当たり。
 Tony氏のハンコ絵は以前から好きでしたが
 ゲーム的には凡作以下のRPGという印象が拭えず、手を出していませんでした。
 ARPGとなった今作も、決して傑作というレベルではなかったものの
 程良く高い難易度で、戦闘はかなり楽しかったです。
 ただ、戦闘以外のシステムは数が多いばかりで、イマイチな出来だったかも。


6位 コープスパーティー BLOOD DRIVE / PSV (5pb.Games)

 大好きなホラーゲーの完結作。
 未知という恐怖に対して、完結作故の解明という行為が相反してしまう為
 ホラーゲーとしての怖さは、だいぶ和らいでしまった感がありますが
 それでも中盤までは十分怖いですし、終盤の燃える展開には熱くなりました。
 ただ…なんだろうなぁ、もっと面白く出来たはず…!というモヤモヤが拭えない。
 特にサチコ関連で、2Uの話をもっと絡ませて欲しかった。


5位 ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 / PS3 (スクウェア・エニックス)

 このシリーズ共通して、ストーリーは底辺ながら、戦闘はハイレベルで楽しいです。
 今作ではライトさんの一人旅なので、どうなんだろうと思っていましたが
 一人だろうとパーティだろうと、戦術性が高いものは、やっぱり面白い。
 街を歩いている時ですら経過する時間制限が、ゆっくりプレイする事を許さず
 終始、時間に追われてしまうのが、非常に勿体ない。
 無理にストーリーに合わせたシステムなんて必要ないと思う。


4位 ドラッグ オン ドラグーン3 / PS3 (アクセスゲームズ)

 アクションゲームとしては、まぁまぁ。ストーリーもまぁまぁ。
 でも、期待値がそれ程高くなかった為か、めっちゃ楽しめた印象。
 ループ物のストーリーはコミカルな1周目が一番面白く
 シリアス寄りになる2周目以降はそれ程でもなかったかな。
 戦闘は結構シビアな難易度ですが、PSの上達が感じられる良い作品。


3位 ステラグロウ / 3DS (イメージエポック)

 今年のSRPG枠。
 ストーリー王道、システムも王道、難易度やや低めと非常に遊びやすいです。
 低めの難易度はステージ毎に設定されたミッションを目標にすると
 程良いくらいに上昇しますし、安定して楽しめました。
 曲や歌が良いのも嬉しいですねー。
 イメージエポックさんは、残念でしたが…。


2位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン / PSV (アトラス)

 前作P3から正当進化。
 設定もキャラもストーリーも音楽も雰囲気もオサレ度も色使いも、みんな良い!
 育成とか戦闘とかRPGとしてのシステムに関してはあまり好きじゃないですが
 そんな致命的とも思えるような欠点を補って余りある程、他が良い。
 ゲームの本質部分以外の評価でここまで上位に来るのは珍しいです。たぶん。


1位 ダークソウル2 / PS3 (フロム・ソフトウェア)

 去年の1位がダークソウルなので、実質V2達成!
 やはり、攻略している、と感じられるゲームは楽しいです。
 マゾゲーで死にまくるのに、全く嫌にならない作りなのはさすが。
 理不尽な死も稀にありますが、ほとんどがプレイヤースキルか
 初めての敵や初めての場所での戦闘による情報不足が原因なので
 PSの向上と情報の蓄積によって攻略出来るようになる実感が得られ
 ボス撃破後には、ものすごく達成感を得られるのが魅力ですね。


以上、ランキング発表でした!

今回、年始早々にテンション下がりまくる出来事があったので
もっと簡単に書き上げようと思ってましたが
終わってみれば、例年くらいの文章量でしたかね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2016-01-12-Tue 21:51 [EDIT]
今年も宜しくお願いします!

開いたら、あれ、休止の記事の上にアワード記事があるとなって不思議な気持ちに…。無理せずに心は休めていきましょう!心はとっても大事ですよ。

んで…ペルソナ4めっちゃ入っている!w 私はP4Dは圏外になりましたが、音ゲーとしては面白かったのは確かですよね。PS2のゲームからここまで大きく派生していくと思わなかったから、ファンとしては嬉しくなるねー。
…微妙にDOD3が気にならなくないんだけど評判は良くないよね?w でもいっ氏にはそこそこの評価を得ているようで、気になるじゃん…

いっしん@管理人 | URL | 2016-01-13-Wed 23:03 [EDIT]
>ミカッサー

今年もよろしくですー!

本当はもっと長く休止の予定だったのだけど
案外メンタル復活が早かったという罠でしたw
決して無理してるわけでなく、完全復活です!

P4は格ゲーにも手を出したし、大当たりでした!
キャラとか設定でウケた作品は、派生品もどんどん出して欲しいわー。

DOD3は低ハードル故の反動とか錯覚も込みなのを、お忘れなくw

| URL | 2016-01-18-Mon 02:25 [EDIT]
P4Uが入っていない・・・だと・・・
うむぅ、いっしに格ゲーは合わなかったか(;´Д`)
P4Dも面白そうだし遊んでみたいけど、それよりまず本編やらなきゃなと思ったりで全然プレイできてないというw

リトプラ楽しかったねー。
3は残念な結果になっちゃったけど、にゃんちゃんさんがPS4デビューしたら遊ぼうね!

いっしん@管理人 | URL | 2016-01-22-Fri 06:48 [EDIT]
>直っち

うむ、P4Uはストーリーを見ただけみたいなもんだからねー。
格ゲーとしては全然遊んでないし…。
音ゲーはさすがに本編の曲知ってないと辛いですなw
まー、本編は面白いけど長いからねー、なかなかやるのは大変や。

リトプラ3は早くプレイしたいですわー。
にゃんちゃんさんも、そう遠くないうちにPS4を買うはず!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.