いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Until Dawn - 惨劇の山荘 - 全員死亡・生存エンド
攻略サイトでフラグを見まくった結果ですが、全員死亡・生存できました。
しかし、何度やり直しても1周目のクリアデータのフラグ状況が
必ず適用されるというのは、めっちゃやりにくいシステムですな。

特定の章を選んでプレイ出来るので、フラグでやり直したい部分だけプレイして
先に進めようと思っても、別の章をプレイすると、また1周目のフラグ状況に
戻されてしまうので、やり直したい部分から全ての章を通しでプレイしないと
目的の状況に導けないというのが、とてもストレスでした。

いろんな選択肢を選んで試してみたいと思っても、一個前の状況に戻る事が
出来ない為、気軽にやり直せないのが辛いです。

おそらく、選択肢のフラグだけでなく、何の意味があるのかもわからない
各種ステータス情報(勇敢とか)もある為、ポンポンと章を変えられないのでしょうが
例えばセリフスキップやシーンスキップ、次の選択肢までのスキップとか
そのくらいは、出来るようにして欲しかったところです。

和製のADVなら快適なリプレイ性と共に、フラグ管理とかもしやすく
いろんなシーンを自分で探す楽しみがありますが
洋ゲー(ヘビーレインとかビヨンドとか)だと
その辺が疎かになっている事が多いと思います。
(かまいたちの夜3や428は、その辺が完璧に近い)

あとゲーム性とは関係ない部分ですが、残虐シーンの規制で画面が暗転するのは
状況がわからなくなってしまう事もあるので、やはり最低でも差し替えを用意してくれないと
不満がありますね…。

おまけシナリオとか、全然展開が違うストーリーも用意してくれれば嬉しいですが
まぁ、そこまでは高望みでしょうか…テキストと背景だけのADVじゃないですしね。
今後の発展に期待です。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.