いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
トロピコ5
たまには、普段あまりやらないジャンルのゲームをプレイしようかなーと思いつつ
実は、発売当初から個人的プレイリストに入れてあった作品です。

内容的にはシムシティとシヴィライゼーションを足して2で割ったような感じなのかな?
シムシティ程の街作り要素はなく、シヴィライゼーション程の戦争要素はないので
初心者の自分にとっては、遊びやすいんじゃないかなーと思ってます。
(どちらのゲームも、あまりやらないので、本当に感覚ですが…)

でまぁ、自由に遊べるモードと、指定された目的を達成するミッションモードがあるのですが
個人的には、目的を指定してもらった方が、楽しいかなーということで
ミッションモードで、植民地時代から独立するところまで進めてみました。
こちらはストーリー性も結構あり、登場キャラクターも個性的で非常に楽しいです。

あと、この手のゲームでお約束ですが、全く辞め時がないので
いくらでも遊び倒してしまうのが困りものw
次から次へと提示されるタスクや問題を解決しつつ
ミッションの目的へと迫っていくうちに、時間など忘れてしまいますわ。

時代が進む毎に、出来る事や考えるべき事が増えていく仕様のようなので
初心者には有難い限り。
買う前は楽しめるか半信半疑でしたが、めっちゃ楽しめてます!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Pin | URL | 2016-04-14-Thu 21:23 [EDIT]
面白いとは聞くものの、いまいち踏み出せずで見送り続けてます。
相当な時間泥棒だって聞くしw
やっぱ面白いですか?

いっしん@管理人 | URL | 2016-04-16-Sat 21:14 [EDIT]
なんと、このゲームに興味があったとはー。

ストーリーモードだけなら、そこまで時間かからなそうですよ。
フリーモードでも、ガチなシミュレーションよりは緩いので
そこまで時間を取られてハマっちゃう事はないんじゃないかと。

ゆるくシミュレーションゲームしたいくらいの感じであれば
かなり楽しめるとおも!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.