いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
トロピコ5 その2
順調に島を発展させてきましたが、ストーリーでまさかの超展開w
薄々気が付いていましたが、このゲームのストーリーはかなり面白い。
シミュレーションというジャンルや洋ゲーという事から
ストーリーに全く期待していなかったので、良い意味で裏切られましたねー。
思えば、あらゆる文章や声優の演技なども高品質のローカライズです。

ストーリーモードということで、自由度が犠牲になっているのは否めませんが
個人的にはある程度は課題を提示してもらった方が楽しく遊べるので
今のところ、満点レベルの出来栄えですわ。
自由度が欲しい場合はフリーモードがあるけど、そっちは興味ないのよね。

ちなみにストーリー上で重要な課題をクリアすると、時代が進み
開発できる技術がアンロックされて一区切りとなりますが
一区切りする毎に、2つの島を交互に攻略していく仕様なのが、ちょい不満。
同じ島でやらせてくれないと、前の島の開発計画とかを忘れてしまうんだよねー。
だから、一区切りした後に次の時代で攻略を始めようとすると
最初に、島の状況確認からスタートなので、ちょっとテンポが悪くなってるかも。
まぁ、それでも全体のプレイ時間からしたら僅かなので、些細な問題だけどね。

さてさて、ネタバレになるので、詳細は伏せますが
ストーリーで超展開になってしまった結果、もう一度島の開発をやり直さないといけないので
ちょいとこの先のプレイでマンネリが心配かなー?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.