いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
オーディンスフィア レイヴスラシル
最近は3D系のアクションばかりプレイしていて2Dアクションは
古臭いイメージとゲーム性の乏しいイメージからずっと敬遠していましたが
かな~り久々に始めてみました。

それまでも朧村正とかドラクラとか、評価の高いゲームはありましたが
メルセデスのフィギュアを購入した縁もあって、やってみようかな~と。

一応リメイクではありますが、システム部分は大幅に変更が加えられているようで
新作といって差し支えないレベルらしいですね。
(まぁ、旧作未プレイなので、自分にとってはあまり関係ないですが)

てことで、まずはグウェンドリン編からプレイ。
プレイアブルキャラは5人いますが、プレイ順は決まっており
好きなキャラからプレイする事は出来ないようです。

要はゲーム面よりもストーリー演出が優先されているって事なので
この仕様はちょっと不満ですな。
実際、旧作だとストーリー評価の高さに比べ、アクションの評価は低めだったようなので
もともとはストーリー重視で作られたゲームだったんだと思います。

ただ、実際遊んでみると、アクション部分も非常に面白いです。
とりあえず1周目は練習の意味合いもあって難易度はノーマルにしているので
やや簡単に感じますが、攻撃方法の多彩さや2種類あるスキルゲージの管理など
高難度でプレイしたら、かなり手応えがありそうで楽しみです。

世界観やキャラクター、ストーリーにグラフィックなども総じて好印象。
ストーリー的にもアクション的にも、早く続きがプレイしたい!と思わせてくれます。
ささ、続き続き…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.