いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
MURDERED 魂の呼ぶ声 その2
精神病院までクリア。
進行度で言えば、丁度半分くらいですかね?

主人公が幽霊という珍しい設定を、システムにどう上手く落とし込むか
楽しみにしていたんですが、幽霊設定を活かせているのはストーリーのみで
システム的には、他のADVと何ら変わりないのが残念。

幽霊らしく壁をすり抜けたり出来ますが、結局すり抜けられたら不都合な部分は
謎の壁によって通れなくなっているので、意味がないですし
浮かぶ事も出来ないので高低差の影響(重力)も普通に受けます。

取り憑いて思考を読み取ったり、コントロールしたりする要素も
多くのADVで会話中の説得などの要素のあるものなので
幽霊をシステム的に活かせてる場面は皆無ですね。
短距離ワープみたいなのも出来ますが、これも別に…。

あと、悪霊に隠れながら進んだり浄化したりする要素は全く要らないです。
超簡単なので、ストレスにこそなりませんが、何の意味もない要素ですわ。

でも、ローカライズが良い出来で、ストーリー自体も面白いので
ADVとしては十分楽しめてますよー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.