いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 零の軌跡 Evolution その3
3章と4章も終了~。変わらず楽しい~!
2章までも楽しかったですが、中だるみもなくずっと楽しいです。

登場人物が変わるわけでもなく、明確な目的のストーリー進行があるわけでもなく
キャラクターの掘り下げや、個別の事件解決だけの展開で
ここまで魅せてくれるのは、お見事。

各サブクエストも非常に細かく描写されており
メインクエストでメインキャラの掘り下げをしているのに対し
こちらではサブキャラクターが、よく掘り下げられています。

下手なゲームだと、サブクエスト=単なるお使いになってしまい
面倒くさいシステムの筆頭でもありますが、本作では
報酬が得られるずとも、こなしたくなってしまう程に魅力的です。

戦闘は相変わらず面白くないので、そこが本当に残念なんですよね…。
そういえば、ストーリー進行上、たまに5人目のキャラがスポットで仲間になりますが
多くの戦闘を固定の4人パーティでこなしているので
なんとなく一人入れ替えるのが嫌で結局使っていません。
5人目がいる時だけ5人パーティとかだと嬉しかったかなぁ。

オーブメントの仕様というか装備画面のインターフェイスも
前作同様ダメダメです。
クォーツをいろいろ入れ替えながら、使えるアーツを思案したいのに
装備画面でアーツの使用条件を参照出来ないので
実質、条件を全てリアルメモする作業が必須です。
今の時代、これはないんじゃないかなーと…。

まぁ、総じて戦闘関連の部分は平均以下の印象ですが
それが些細な事に感じる程に、ストーリー面が面白いです。
残りの終章のみならず、続編にも超期待!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.