fc2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 碧の軌跡 Evolution その2
面白い…とにかく面白いよー!
2章まで終わりましたが、よくもまぁこれだけ前作の素材を使いまわして
飽きさせもせずに良作に仕上げてくるものです。

使えるところは使い回し、変えるべき所は変える。
そして、必要な部分は新しく作る。
こういったバランスが良いんでしょうね。
ストーリーRPGを謳っている通り、多少素材を使いまわしても
物語の良さが、それを感じさせないようにカバーしている側面もありそうです。

その物語では、主人公が公的機関に所属している事を生かして
前作以上に政治・経済・社会に踏み込んだ展開になっていて
娯楽としては本来扱い辛いテーマであるにも関わらず
取っ付きやすく解りやすい表現が実現出来ている印象です。
もちろん、地域や住民に根差した活動もしているので
表と裏、どちらの視点も充実しており、解りやすさの一端になっていると思います。

戦闘面も新しい試みや改善に取り組んでいる姿勢は見受けられますが
やはり、根本から見直さないと個人的には面白くないシステムかな~。
この辺はまた次回作に期待しましょう。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.