いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード HDリマスター クリア
いや~面白かった。
システム的に変わっていないのに、キャラの移動方法を少しアレンジするだけで
現在でも十分通用するし、カメラはいまだに固定の方が恐怖感が増すよね。

旧バイオからのリメイク観点で考えると、屋敷の部分は大幅にアレンジされて
非常に新鮮にプレイ出来ましたが、中庭や寄宿舎、研究所に関しては
大きな変更がなく、記憶と違う展開になる事を期待した身としては残念でした。

そもそも旧作の時から屋敷の部分とそれ以外では作り込みやボリュームに
かなり差があったので、リメイク作品としては屋敷以外の部分を
もっとアレンジして欲しかったです。
ハンターの初登場シーンは旧作でも屈指の記憶に残る場面だったので
旧作プレイヤー向けに必ず驚くような変更をしてくる!と思っていたのに
何も変更がなく、非常に残念な思いでした…。

あとは、せっかく追加された日本語音声ですが
バイオ作品では恒例なのか、また音声と字幕でセリフが違います。
なぜ2種類の日本語訳が存在しているのか、非常に不思議です。
日本語音声・日本語字幕でプレイする派にとっては萎える要素なので
直して欲しいんですけどね…。

2周目以降とかもありますが、このゲームの肝は、やはりホラー部分だと思うので
そこが非常に薄れてしまう2周目はパス。

最後にウェスカーズリポートを真面目に見てみたら、めっちゃ面白くてびっくり。
今までバイオの設定なんて雰囲気程度にしか興味がなかったんですが
これくらいしっかり描いてくれるなら、設定部分もかなり楽しめそう。
外伝系を含めて、ほぼ全作品をプレイしておいて、今更ですが
各作品のファイル系の読み物とか設定は見直してみたくなりました。
2とか3とか、他の作品もHDリマスターで出ないかなー。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.