いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2016
さてさて、今年もやりますゲームアワード2016。
今年は大晦日に公開出来…るように調整してたはずが、この体たらく。
遅れましたが、ともかく公開です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

今年の参加者は…まぁ、たぶんいつものメンバーは
何らかの形で発表してると思いますから、適当に見て回りましょう。
ここでは個人開催の体でいきますよー。


以下、ランキング発表。

10位 サモンナイト6 失われた境界たち / PS4 (メディア・ビジョン)

 5がひどい出来で完全に死んだかと思われていた中での復活!
 登場キャラクターがオールスターでプレイ前はファンディスク感が
 すごかったですが、実際プレイしてみるとナンバリング相当の内容でした。
 ストーリーも面白かったし、キャラクターの扱いにも不満はありませんが
 ゲームバランスは褒められたものではなく、そこが残念だったかな。
 ちなみに10位は候補が多くて本当に悩みましたが
 なんだかんだで、SRPGを選んでしまう私です。


9位 逆転裁判6 / 3DS (カプコン)

 シナリオがタクシューさんじゃなくなろうが、逆転裁判は面白いのです。
 今回はなんといってもマヨイちゃんの再登場が嬉しい6でしたが
 4が散々な評価だった煽りを受けていたオドロキ君と共に
 ナルホド君とのW主人公が板に付いてきたと思わせる作品でした。
 それだけに最後であのような展開になるとは残念な限りです。


8位 グラヴィティデイズ / PS4 (SCEジャパンスタジオ)

 ジャンルで言えばアクションゲームになるんでしょうが
 既存のゲームでは味わえない操作感と浮遊感が新鮮さもあって楽しかったなー。
 重力操作のアクションを駆使して、思うように動かせるようになれば
 空に落ちていくという感覚が非常に心地良くなります。
 割とレースゲームっぽい要素も強くて、そこはソニックを参考にしたように感じましたね。
 まぁ、ストーリーは期待するだけ野暮というレベルかなw


7位 初音ミク Project DIVA Future Tone / PS4 (セガゲームス、セガ・インタラクティブ)

 今までのDIVAシリーズに比べると、かなり演奏に特化した内容。
 キーコンフィグが充実していたり、好きな場所から練習出来る
 プラクティスモードが搭載されていたりと、個人的に欲しかった機能が満載。
 オプション要素は満点に近く、楽曲数も224曲と、ほぼ文句なしです。
 ただ、これだけ自在にキーコンフィグ出来ても、譜面がアーケードのベタ移植なので
 通常のコントローラだと物理的に押しにくい場面があるのが唯一残念。
 アケコンを買えば解決ですが、家庭用に調整された譜面もあれば完璧でした。


6位 ウィッチャー3 ワイルドハント / PS4 (CD Projekt RED)

 ここまでしっかりと練られたクエストを多数抱えたアクションRPGは初めてです。
 数多あるクエストそれぞれが、ただの素材集めや討伐依頼に収まらず
 非常にストーリー性の高いものにまとまっています。
 ほぼフルボイスで、とても自然な日本語ローカライズも素晴らしい。
 アクション面で見れば、他のゲームに劣るところもあると思いますが
 洋ゲーで、ここまでしっかりとストーリーを追ったゲームは他にない。
 高難易度をプレイすれば、また違ったゲーム性も見えるのかもしれませんが
 このボリュームでプレイするのは、なかなか厳しいです…。


5位 オーディンスフィア レイヴスラシル / PS4 (ヴァニラウェア)

 横スクロールではジャンプアクションのレイマン以来のプレイでしょうか。
 戦闘アクションとストーリーのどちらも高レベルで、育成要素や探索要素もあり
 非常に多方面に要素が広がっているのがすごい。
 もともと高い評価だったストーリーに、これだけアクション要素を改善出来たのなら
 リメイクを出す価値があったというものでしょう。
 正直、今年一番やり込みたいタイトルでした。(実現しませんでしたが)


4位 トロピコ5 / PS4 (Calypso Media)

 SLGというジャンルを本当に久しぶりにプレイしてみましたが
 非常に分かりやすく作られていて初心者でも安心でした。
 独裁国家経営シミュレーションという、ちょっとぶっ飛んだ触れ込み通り
 ゲーム内で起こるイベントもクレイジーな内容が多くてコメディ要素もたっぷりです。
 一番驚いたのは、ストーリー性の高さと日本語ローカライズの出来の良さ。
 これだけのマイナータイトルで、よくこのレベルのローカライズが出来たなぁ、とw
 まぁ、初心者に優しい反面、シヴィライゼーションなどのガチタイトルを
 プレイしている層には物足りないかもしれません。


3位 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 / PS4 (Naughty Dog)

 シリーズ完結編として素晴らしい出来でした。
 一番盛り上がるのが終盤よりもカーチェイスの場面ではありましたが
 最後までプレイングシネマとしての最高峰を味わえて、本当に楽しかった。
 基本的にシリーズ通して同じシステムを続けていましたが
 ずっと進化を続け、この辺が頂点かな?以降はマンネリを感じるかな?
 というところで、この引き際!
 エンディングで幸せそうなネイトが見れて良かったよー。


2位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution / PSV (ピラミッド)

 今年になって初めて軌跡シリーズをプレイしましたが
 プレイした4作全てがとても面白かったです。
 個人的には珍しくストーリー面に特化した評価になりますが
 システム的に特筆すべきものがなくとも、序盤から中盤、終盤のどこでも
 楽しかった記憶しかありません。
 この順位の高さは4作分の思いが込もっている影響を否定できませんが
 そんな旬物が混じっているのも、たまには良いでしょう?


1位 ブラッドボーン / PS4 (フロム・ソフトウェア、SCEジャパンスタジオ)

 もはや約束された1位と言いますか、ソウルシリーズに続いて
 ほぼ同じゲーム性のブラッドボーンも安定の内容でした。
 ダークソウルと違って敵の攻撃を盾で受け止める事が出来ないので
 より回避やパリィに重点が置かれており、アクション性が高くなった印象ですね。
 難易度変更が出来ない点も含めて、高難度は健在。
 本作ほどゲームを攻略している感覚を味わえる作品は見つからないし
 ボス撃破時やクリアした時の達成感が病みつきになりますなー。
 来年もダークソウル3辺りが1位の予感がしてますw


以上、ランキング発表でした!

今年はゲームの時間がちょっと減ったという実感があるのですが
エントリー作品数を見ると、まだまだ結構プレイしているなーと思いました。
何にせよ遊びたいゲームを消化しきれていない状況なので
ゲーム以外の事も充実させながら、うまく付き合っていきたいですね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2017-01-02-Mon 13:27 [EDIT]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますー!

結局、いつものメンバーは皆それぞれアワード開催してまっせ!放置してたブログたちも今回だけはと息を吹き返してますw
しかし和洋折衷、色んなタイトルやってますねぇ。どこでもかしこでもアンチャ4。そういやウィッチャーも昨年今年とみんな遊んでるね。大物タイトル強し。
きっちりSRPGも入ってるあたりいっ氏らしいランキングですね!

Pin | URL | 2017-01-04-Wed 22:27 [EDIT]
あけおめです~\(^o^)/

ウイッチャー・おでん・アンチャが私のランクとかぶりましたねw
でもどれも素晴らしくステキなゲームでした。
前も言ったけど、トロピコは何気に気になってるゲームです。
かなり時間を食うって話なので手を出しあぐねてますが(;´∀`)

そして、今年もよろしく!

| URL | 2017-01-05-Thu 08:18 [EDIT]
明けました!

GRAVITY DAZEのカタカナ表記に違和感w ああでもこのゲームも遊んでおきたいですなあ。フリープレイに来てるし2も出るからやろうやろうと思いつつ積んでます(;´∀`)

ブラボン1位はいっしらしい感じがするね~。この手のゲームだと仁王もハマれるんじゃないかな?
トロピコはシムシティみたいなゲームだと思ってただけにストーリーがあるのに驚きΣ(゚Д゚)
アンチャとウィッチャーがランクインしてて嬉しかです。

ゲーム以外のこと...( ̄ー ̄)ニヤリ
てことで今年もよろしくー!

いっしん@管理人 | URL | 2017-01-06-Fri 01:08 [EDIT]
皆様、明けましておめでとう~。
今年もよろしくお願いしますね!


>ミカッサー
みんなのアワード見てきたー!
この日ばかりはと、かなりガッツリ書いてましたねw

アンチャもウィッチャーもみんなプレイしてみんな評価良いからね!
きっと面白いと思うよー。

SRPGが優先枠みたいになっててどうかな~?と思いつつも
雑食じゃつまらないので、個性付けに丁度良いかな?
なんて考えてランキング決めてたりもします!


>Pinさん
その3作は、どれもランクイン間違いなしの良タイトルでしたねー。
上位6位までは、ほぼ差がない感じかな。

トロピコのゲーム性はともかく、ノリはPinさん向けだと思うの!
キャンペーンモードだけなら、思ったよりも時間かからないですよー。


>直っち
出来るだけカタカナ表記にしようと思っているんですが
違和感半端ないのもたまにありますw

仁王はたしかに気になってます。プレイするのは間違いないでしょう!
トロピコのストーリーは、期待値が0だっただけに驚きですよ。ビックリします。
アンチャとウィッチャー面白かったねー。

ゲーム以外の事…映画見たりとかね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.