いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スローンとマクヘールの謎の物語
水平思考パズルをゲームにした作品。
もともとは人間同士で行う遊びですが、ルールが単純なので
上手くゲーム化出来ていると思います。

水平思考パズルを知らない人は有名な「ウミガメのスープ」で検索すると良いかも。
物語の結末だけを先に教えられて、どうしてその結末に至ったかを
出題者に質問しながら推理していくゲームですね。

ゲームなので、あらかじめ決められているワードを組み合わせた質問しか
出来ませんが、探りながら謎を解いている感は出ているかと。

とりあえず最初の20問くらいを解いてみましたが
それほど奇想天外な問題は出てこないので、結構簡単です。
中には問題文だけで、十分に答えを推測出来たり
言葉の使い方による引っ掛け問題や、先入観を利用した問題などもあるので
質疑不要で答えが解っちゃうものもありますね。

何にせよ、答えが解った時のスッキリ感はたまりませんw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.