いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スローンとマクヘールの謎の物語 クリア
全80問、制覇しましたー。
最後まで問題が出題され続けるだけの展開でしたが
それ以外は求めてないし、質的にも良かったと思います。

中盤以降は、序盤であったような叙述トリック系の出題はなくなり
問題文からの推理だけでは、どうあがいても答えにたどり着けない
本当に謎に満ちたストーリーになっていました。
答えを聞けば単純な物語であっても、結末だけ聞くと
こんな事はあり得ない…と思ってしまうから、面白いです。

ただ、最後の答え合わせの時に、本当に答えがわかっているかどうか
いくつか質問に答えないといけないのですが
その結末に至った理由は解っているのに
答え合わせの質問の答えが解らないという事が何度かありました。
この場合、質問の答えになるような質疑を探さないといけないので
コマンド総当たりっぽい作業になる場合があるのが面倒でした。

逆に答え合わせの質問の答えは全てわかる、あるいは想像出来るのに
物語の結末に至る理由はわからないまま、という事もありました。
最後の解説を聞いて納得はできるんですが、ちょっとモヤモヤしますね。

この辺はCPU相手ならではの弊害なので、このゲームの本質は
このゲームで水平思考パズルという存在を知る事や問題を
他の人に出題してみる、という事でしょう。
きっと人対人の方が、ずっと楽しいはず。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.