FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2017
去年、一昨年と大晦日に発表出来ない年が続いたので
今年はしっかりと間に合って良かった。ゲームアワード2017です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

今年の参加者は、いつものメンバーと…あとはわかりません!
一応今年は直っちが音頭を取ってくれてるみたいー。
ゲームアワード2017予告!(直っちのページ)


以下、ランキング発表。


10位 ベルセルク無双 / PS4 (コーエーテクモゲームス)

 ガッツというキャラクターが無双のコンセプトに、ドハマりしているので
 久々に心底面白いと思った無双です。
 プレイアブルキャラクターの少なさという問題点はあるものの
 ガッツ単独で無双し続けるだけでも、十分な面白さでした。


9位 魔女と百騎兵2 / PS4 (日本一ソフトウェア)

 素晴らしかった前作のストーリーから一転して
 何の面白みもない興味もない読みもしないストーリーへと転落しましたが
 ボス戦の面白さは相変わらずでした。
 ファセット(戦闘スタイルみたいなもの)を切り替えながら戦うシステムも
 面白かったですし、戦闘に関しては前作よりもバランス良くなっていたと思います。


8位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 / PSV (スティング)

 前作同様の面白さなのですが、システムに関しては前作と同様過ぎたかと。
 キャラは数人増えただけで、新規職業なしでは、ちょっと辛かったです。
 個人的にはDRPGで一番好きなシステム&バランス調整なので
 同じ内容でも2回目の今作までは楽しめました。
 次回作があるなら、これまでのノウハウを生かしたうえで
 大きくシステムを変更して欲しいですねー。


7位 スーパーロボット大戦V / PS4 (B.B.スタジオ)

 天獄篇やOGMDがひどい出来だったという事もあり
 相対的に見ている部分もあるかもしれないですが、なんとか及第点といったところ。
 ゲーム的に楽しめるというレベルまでは到達していませんが
 自分なりの演出を楽しむには十分なシステムと戦闘バランスでした。
 原作BGM付の限定版とカスタムBGMは本当に素晴らしい。


6位 フォールアウト4 / PS4 (ベセスダ・ソフトワークス)

 このシリーズは初プレイでしたが、本当に無我夢中で楽しみました。
 オープンワールドで作られた広大なフィールドだけでなく
 建物内もかなり広さで作られており、隅から隅まで探索しようものなら
 いくら時間があっても終わらない。
 V.A.T.Sを利用した戦闘システムは良いアクセントになり
 Pip-Boyは世界観に溶け込む自然なUIとしてマッチしていました。
 ストーリーも面白かったね。


5位 ソルト アンド サンクチュアリ / PS4 (Ska Studios)

 ダークソウルのシステムを多く流用したガチな横スクロールアクションゲーム。
 インディーゲーではありますが、非常に高い完成度を誇っています。
 システムだけでなく、その戦闘バランスもダークソウルそのもので
 雑魚戦でも油断すれば簡単に死にますし、ボス戦はパターンを覚えて
 攻略法を構築していくいわゆる死に覚えゲーです。
 ダークソウルが好きなら、まず間違いなくハマるかと。


4位 メタルギアソリッド5 ファントムペイン / PS4 (コナミデジタルエンタテインメント)

 制限付きだったと思われるPSPのピースウォーカーのシステムを
 本気で作り直したようなシステムになっており、拠点開発が楽しくて仕方ないです。
 ステルスゲーとしての完成度も申し分ないですが、若干バランスが悪く
 オープンワールドは意味がないですし、ストーリーは途中で切られています。
 未完成品で完全版が出る見込みもないというのが、最大の欠点ですかね…。


3位 グラヴィティデイズ2 / PS4 (SCEジャパンスタジオ)

 重力の方向を指定し、あらゆる方向に落ちながら進めるという
 独特のシステムながら、能力の使い方を指南してくれる自然なサブクエストが多数あり
 非常に遊びやすくユーザーフレンドリーに作られています。
 あらゆる場所、あらゆる角度に自由に行動出来るのが斬新ですし
 街の雰囲気が良くて、ついついやってしまう写真撮影もすごく楽しい!


2位 タイタンフォール2 / PS4 (Respawn Entertainment)

 ロボットに乗って戦えるFPSというのが、とにかく素晴らしい。
 装備を切り替えれば戦い方も変えられますし、ロボットから降りれば
 AI操縦となり共闘する事も出来る。
 人間とロボットの王道的な友情ストーリーも、とても良かったです。
 (プレイしたのはキャンペーンモードのみ)


1位 ダークソウル3 / PS4 (フロム・ソフトウェア)

 2014年以降、ブラッドボーンを含めて4年連続で1位独占という
 完全にマイベストゲームに上り詰めているこのシリーズですが
 ダークソウル3は本当に面白かった!
 これで完結とは大変残念です…。


以上、ランキング発表でした!

今年も充実したゲームライフを過ごせました。
まだまだゲームを楽しめている自分がいて嬉しいです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にゃにゃ | URL | 2017-12-31-Sun 16:05 [EDIT]
1位がダークソウル3!
初代しかやってまてん…3で完結なのかぁ。

ロボットものがちらほらあるのがいっしらしいランキングですねw
今年もお世話になりました
来年もよろしくね~!

ミカサ | URL | 2018-01-01-Mon 17:11 [EDIT]
今年も宜しくお願いしまーす!

お、ベルセルク無双。気になってながら値崩れしてるの見てそうでもないのかな?とか思ってましたけど、ガッツだけでも私はいいかなーと思ってるので今年は遊んでみようかな。重力DAZE2もやらなきゃー

どれどれ…姉チャンZ2が出てこないってことは首位?とか思ってみてましたけど、ないよねw まあ、あれは人によって好みが分かれるゲームだわ…万人受けするわけないものw


Pin | URL | 2018-01-03-Wed 13:22 [EDIT]
明けましておめでとうございま~す。

他アワードメンバーと全くカブってないのがいっしらしくて良いw
MGS5の動画「蝿の王」は見ました?やっぱりアレありきの作りだったんだろうなぁと残念でならんす。

今年もよろしくお願いします。

いっしん@管理人 | URL | 2018-01-06-Sat 15:04 [EDIT]
皆様、今年もよろしくお願いしますー!

>にゃんちゃんさん
ダークソウル3は初代のステージも登場するので、懐かしくて良かですよー。

ロボット好きも認知されると嬉しいのですw


>ミカッサー
ガッツで無双出来ればそれでいい!という層なら楽しめるかとー。
グラビティデイズも前作好きなら間違いなし!

お姉チャンバラは…もっとスタイリッシュに戦えるように精進したい。


>Pinさん
エントリーからして、ちょっとずれてる所もありますしねw

蝿の王見ましたよー。あれ見てしまったら残念な気持ちになりますね…。

| URL | 2018-01-14-Sun 07:04 [EDIT]
明けましておめでとうございまうー

いっしの今年に遊んだタイトルは何だか暗めのゲームが多いいような...?w
でも上位は近未来やロボット物が多目でいっしらしさが光っおりますな(・∀・)

ダクソはリメイク版が発表されたからこれでまた楽しめる!?w

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

いっしん@管理人 | URL | 2018-01-18-Thu 19:01 [EDIT]
>直っち

暗めのタイトル多いかな?きっといつもくらいのハズ!w
ロボット物の良作はまだまだ足りないぜー!

ダークソウルがリメイクじゃなくてリマスターなんだよねー。
映像は元から綺麗だったし、リメイクだったらやりたかったど。

今年もよろしく~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.