FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
エイリアン アイソレーション その2
ビクビクしながら、なんとかミッション10までクリア。
セーブ動作(演出で多少時間がかかる)に入って安心していたら
後ろからエイリアンに刺されたのはトラウマもんですわ…。

それにしても予想以上に怖くて、それはそれでめっちゃ楽しいですね!
まず、上記で書いた通りエイリアン相手に安全地帯はなく
一見周囲にいなくても、天井のダクトなどからも出現し
発見されれば物凄いスピード迫ってきて一撃死となる為、緊張感がすごいです。

行動に法則性がなく動きが予測できない為、運に任せて動かず
各種アイテムを駆使して、エイリアンの行動を妨害・誘導する事が肝要ですね。

そしてオートセーブがなく、常に死にたくない気持ちがついて回るので
恐怖感とセーブ直後の安心感が同時に倍増している感じです。

ただ、しゃがみ状態で間に障害物を挟むと、明らかに視線が通っている状態でも
見えていない判定になるようなので、見つかっていない状態であれば
こちらから一方的に視認出来ることが多いので、隠れる事は難しくありません。
まぁ、圧倒的なスピード差と神出鬼没な特性を考えれば
これくらいのハンデがなければやってられないですけどね…。

難点は火炎放射器の存在かなー。
唯一エイリアンを撃退出来る武器ですが、これがあると緊張感が薄れます。
正面からなら安全にエイリアンを退ける事が出来るので
多少強引に進むことも可能になってしまうんですよね。
緊張感を楽しみたければ縛り推奨かと。

ミッション10で一応エイリアンを隔離したので
しばらくは出てこないのかもしれないですが
当然、この先の展開で復活する事になるでしょうし
まだまだ恐怖は続くのです…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.