FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
マリオ&ルイージRPG1 DX クッパ軍団RPG
おまけと思っていたクッパ軍団RPGでしたが
なかなかのボリュームにゲームバランスで楽しませてもらいました。

ゲーム内容は自軍のキャラクターを8名選び、敵の8名とオートで戦闘するというもの。
各キャラは突撃・遠距離・飛行の3属性に分類され3すくみの関係にある他
キャラ固有の特性もあり、敵の構成に合わせて自軍の構成を考えるのが楽しかったです。

オート戦闘中に出来ることと言えば、リーダーキャラに最大4つ設定出来る
スキルを使用する事だけですが、効果は強力なので、発動のタイミングが重要。

構成の違う敵8名との戦闘を複数回連続(3~5連戦程度)で行う為
全ての敵構成に有利な編成は基本的に不可能となっており
不利な局面をスキルで補っていくゲームバランスでした。

一つ難点を言えばレベル制が採用されているという事。
各ステージを1度ずつクリアしていくだけでは
敵のレベルに追いつけないので、レベル上げを迫られてしまう事です。

自分は縛りプレイとして1ステージ1回のみでプレイしていたので
常に敵より低レベルでの戦いを強いられましたが、それだけに
1ステージに特化した戦術面のみならず、今後の戦いを見据えた戦略面も踏まえて
自軍編成をする必要があったので、それもまた楽しめたのは幸いでした。

戦闘以外で任意のキャラをレベルアップ出来るマメの使いどころと
ステージクリア時にランダムで仲間になるキャラ運が重要でしたね…。
ランダムで仲間になるキャラは適正レベルで仲間になってくれるので
レベルが引き離されたキャラクターの代役として非常に役立ちました。

かなり面白かったので、満足はしているのですが
ゲラコビッツ戦まできて、なかなか勝てなくなり結果諦めることになったのが残念。
正直、直前のクッパ軍団7人衆との戦いでも、かなりきつかったのに
さらに適正レベルを引き離されてしまったので、もうダメかと…。
レベル上げすれば当然勝てるでしょうけど、それは当たり前の事なので
やる意味ないかなーと思って終了にします。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.