FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード 2018
また年末に間に合わなかったー!
テレビでも見ながら記事を書くかーと思っていたら
テレビに夢中になってしまって書き終わらないパターンなのです。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

今年の参加者は…ぶっちゃけ、ちゃんと確認出来てないけど
いつものメンバーは参加してくれるんじゃないかなー!?


以下、ランキング発表。

 
10位 東亰ザナドゥ eX+ / PS4 (日本ファルコム)

 ストーリーが好きな軌跡シリーズをそのままジャンルだけ
 アクションRPGに変えたような作品ですが
 やっぱりゲームとしてはアクションの方が好みだと再認識しました。
 システム面であまりにも軌跡シリーズに引っ張られ過ぎだとは思うので
 もっとアクションゲームとして、独自のシステムを練ってくれれば
 柱となるシリーズに育つんじゃないかなーと思います。


9位 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- / 3DS (カプコン)

 内容はともかく前編後編を告知してなかった売り方が印象悪くて
 評価は地に堕ちていましたが、2での伏線回収が見事すぎて
 完全に掌返しをする程にV字回復しましたね。
 過去のシリーズと比べて何か変わったところがあるわけじゃないですが
 もう完成されてるので、シナリオの良し悪しが全てかなーと思いますね。


8位 サイコブレイク2 / PS4 (Tango Gameworks)

 作品の雰囲気や彼我の戦力差など、ホラーゲームとしてのバランスが完璧。
 わかりにくくなりがちな心象世界を舞台にしたストーリーも
 かなり単純に作られていて、主人公の目的も明確かつ共感出来るものなので
 感情移入もしやすくて、ホラー作品への没入感を増していたと思います。
 バイオシリーズよりも、よっぽどサバイバルホラーな作品でした。


7位 ARK: Survival Evolved / PS4 (Studio Wildcard)

 恐竜時代でマインクラフトしようというゲーム。
 完全にコンセプト勝ちという感じですが、それもこのコンセプトを
 再現できる開発力があってこそのもの。
 ソロプレイしかしていないので、この順位ですがマルチプレイを楽しめていたら
 間違いなく1位候補だったと思います。
 クリアしていないゲームでのランクインは初めてかも?


6位 マリオ&ルイージRPG1 DX / 3DS (アルファドリーム)

 プレイ本数は少ないもののプレイしたら必ず満足できるのが任天堂作品。
 今作もマリオテイストを持たせつつ丁寧なRPG作品に仕上がっており
 おまけのクッパ軍団RPGまで楽しくプレイ出来ました。
 キャタクラーの個性を引き立たせるストーリーは良かったのですが
 クッパの扱いが悪かったのだけが不満かな~。


5位 バイオショック インフィニット / PS4 (Irrational Games)

 1、2、インフィニットと全て今年プレイしましたが、どれも高水準なものの
 最後のインフィニットがやはり一番完成度が高いかなーと思いました。
 FPSで対人しないので、キャンペーンが充実しているのが一番嬉しいところ。
 ストーリーもインフィニットが最も面白かったですし、唯一バディがいて
 常に会話しているのが見ていて楽しいです。
 ストーリーにホラー要素は入ってますが、ゲーム的にはホラーではないよね?
 ヒロイン役が沢城さんなのも多少個人的評価に入ってますw


4位 ペルソナ5 / PS4 (アトラス)

 相変わらずセンスの良いビジュアルに音楽、UIに至るまでとにかくお洒落!
 中でも色の使い方が一貫していて、黒赤を上手く使っていると思います。
 システム面では3から大きく変化している部分はありませんが
 キャラクターとストーリーを挿げ替えただけで、ここまで楽しめるのがすごい。
 特にストーリーは構成と仕掛けが見事で、終盤は伏線の量が多すぎても渋滞せずに
 綺麗に一つずつ回収していく様が素晴らしかった。

3位 XCOM2 / PS4 (Firaxis Games)

 フリープレイから興味を持って初めて海外開発のSRPGをプレイしましたが
 日本のSRPGでは見られないシステムだらけだったので新鮮でした。
 全員生存で勝つのが当たり前の難易度に設定されている事が多い和製SRPGと比べて
 僅かな油断ですぐにキャラロストしてしまうバランスが緊張感を高めていましたね。
 洋ゲーらしくどの職業も銃器メインなので戦術の多彩さや楽しさは
 和ゲーに分がある気がしますが、尖ったゲームバランスは逸品でした。


2位 エイリアン アイソレーション / PS4 (Creative Assembly)

 エイリアンは完全な生物なので倒すことは出来ない…。
 神出鬼没なエイリアンを相手に隠れながら進むステルスホラーですが
 バイオ1を初プレイした時くらいの恐怖を感じました。
 行動はランダムで読みにくく、近くにいなくてもダクトから急に出現したり
 わざと時間のかかるように設定されたセーブ時間中に強襲されたり
 音楽で恐怖を煽ってきたり、とにかく落ち着く間を与えてくれません。
 火炎放射器で撃退出来るのは原作再現なんでしょうけど
 これが恐怖を和らげ過ぎてしまうのが残念だったかな。


1位 モンスターハンターワールド / PS4 (カプコン)

 本当に久々の据え置きモンハンに長い期間楽しませてもらいました。
 フレンド同士でプレイするのはもちろん楽しいんですが
 野良パーティの敷居を下げてくれたのも良かったと思います。
 特に細かい事は言いません。ありがとう、モンハン!


以上、ランキング発表でした!

ダンロン、マブラヴ、レイジングループなどノベル系のゲームで面白かった物がランク外と
なっていますが、ストーリーよりもゲーム性をより重視した評価基準の結果となります。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2019-01-02-Wed 04:23 [EDIT]
あけおめことよろー!

大逆転裁判は外伝的な枠で単発で終わると思ってたからね~。
でも2の内容がそんあ良いのならやらないとなあ(;´∀`)

今回のいっしのランキングは洋ゲーが多めな感じだね。XCOMはよく見るタイトルだからどんなゲームか気になってました。アクションゲームかと思ったらSRPGなのは以外w

モンハンワールドは楽しかったねー。
大型アプデ来たらまたやろー!

ミカサ | URL | 2019-01-02-Wed 13:44 [EDIT]
明けましておめでとうございまーす!
むむ、ここでもモンハンがいらっしゃるのね。
ノミネートからマリルイRPG1DXがどこに位置するのか、いっしの傾向から行くと除外されるのかと思いきや入ってるうう!私もオリジナルはやって3DS版積んであるので楽しみです。
ペルソナ5もやらなきゃーなー。
そして安定のSRPGが入ってて良かった。なんか安心するやん。
今年も宜しくお願いしますー!

Pin | URL | 2019-01-02-Wed 16:05 [EDIT]
あけましておめでとう~♪
今年もよろしくです。

大逆転裁判2はセールで買って、それっきりですw 面白いってのはよく聞くのでやらなきゃなんないなとは思ってますが…(^o^;)

バイオショックは私も全部やりました。インフィニットはちょっと独自だしアメリカ人じゃない私らには理解しがたい部分ありますが、それでもエンタメ作品として素晴らしい作品でしたね。

にゃんちゃん | URL | 2019-01-03-Thu 13:26 [EDIT]
あけましておめでとうございますー!

やっぱモンハン!
今回はボイチャでワイワイ出来て楽しかったねぇ
あーゆーモンハンがしたかったよねー
楽しく遊べて嬉しかったですw


ペルソナ地味に気になっています
いっしがここまでほめるのだから間違いなさそうだな!!
検討するべー

今年もよろしくね1

いっしん@管理人 | URL | 2019-01-04-Fri 22:42 [EDIT]
みんな、明けましておめでとう~。
今年もよろしくお願いします!


>直っち
大逆転1を忘れないうちに、2をプレイするのをおススメします!

自分でも年々洋ゲーが多くなってる気がする…。
XCOMはスクショだけ見るとシューティングにも見えるし
SRPGとは思えないグラフィックでしたよー。

アイスボーンで待つぜー!


>ミカッサー
モンハン3人組でございます~。

ルイージマンションもそうだったけど、任天堂あまりやらないだけで
プレイしたらランクイン率は何気に高いのです!
P5もいつも通り面白いですぜ。

SRPGは自分でも入ってると、なんか安心しますw


>Pinさん
大逆転は1とセットなので、1を覚えているうちにぜひー!

もともとバイオショックはPinさんのブログで興味を持ったので
やっとプレイ出来て良かったです。
かなり昔なので、だいぶ時間かかっちゃいましたが…。

5月にはゲームレジェンド!


>にゃんちゃんさん
モンハン楽しかったねー!
据え置きだしボイチャだしで、理想的なモンハンライフだったのです。

ペルソナシリーズは全くプレイした事ないのだっけ?
時間がめっちゃかかるけど、4もおススメ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.