FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Bus Simulator
タイトル通りバスの運転手としての仕事や
バス会社の運営を楽しめるゲームとして
PS1の頃の野心溢れるゲーム臭がして面白そうだと思って購入。
(2000円くらいだと思ったら4000円もして、結構高かった)

数時間プレイしてみましたが、運営部分はほとんどおまけで
運転がメインのゲームみたいですね。
運営は運転手を雇って、バスを買って、路線を作って~というくらいしか出来ません。
路線を走らせれば、勝手に収入が入りますが、支出が収入を上回ることは
あり得ないようなゲームバランスなので、運営を回すと
一人で走ってお金を稼ぐよりも楽が出来るよーくらいの内容です。

バスの運転は大型車両を運転した事がないので、公道をバスで走るというだけでも
結構新鮮で、特に路地を曲がるときはコツが必要で操作が面白いです。
ゲームなので仕方がない事ですが、プレイヤーに慣性が働かないので
発進やブレーキ・停止でバスの重さを感じられないのが残念かな…。

乗客へのもろもろの対応や、交通事情を踏まえながら時間通りに走行するなど
求められるものはいろいろあり、結構楽しいです。

一度人身事故を起こして、めっちゃお金取られた時は倒産するかと思ったw

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.