FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Bus Simulator その2
それなりに楽しんでプレイしてましたが、さすがに飽きました。
前回書いたものがゲームの全てで、後はひたすら同じことの繰り返し。
もちろん、バスの運転が楽しいので、それだけで本来は十分なんですが
マイナス点がいろいろあり過ぎて、意欲を削いでくるんですよね…。

まず、ローカライズの問題点。
といっても、日本語ではなくボタン設定の問題です。
和ゲーでは決定ボタンは〇ボタンであるのに対し
洋ゲーでは×ボタンである為、日本用にボタン設定が見直される事が多いのですが
予算の関係なのか調査不十分なのか、決定ボタンが〇と×で混在してしまっており
非常にストレスが溜まりました。

この問題が顕著なのが、バスチケットを購入する客に対する対応。
発行手続きをする為の操作が、まさにボタンが入り乱れる仕様になっており
ストレス増に拍車をかけてます。
仮にボタン操作が問題なかったとしても、バスの乗降客に対して
チケット発行操作の頻度が多すぎる為、非常に面倒くさいです。
海外のバス事情は知りませんが、これでは時間通りの運行など、ほぼ不可能なのでは…。
実際、バス停に停車している時も時間が過ぎる設定にしていると
時間通りの運行は不可能でした。

当然メニュー画面でも、決定ボタンは入り乱れており
バス運転手の割り当て場面では、〇ボタンが決定とキャンセルの両方に割り当てられており
最初に画面を開いた状態では、決定としてしか動作しない為
割り当てる運転手が存在しない場合、決定もキャンセルも出来ず進行不能に陥ります。

他にもバス運転が楽しいと行っても、マップが狭くて同じ道ばかりを走ることになるので
飽きやすいですし、経営の方は、ほとんどゲーム的に出来る事がないので
路線を引いてバスを割り当てて…とする作業が面倒なだけの要素でした。

結構期待していただけに残念です…PC版なら、評価も変わったかもね…。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.