FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
横山光輝 三国志
無双OROCHIで三国志に興味を持ったので、いつか三国志を読みます宣言から1ヶ月!
会社のスバラシー先輩から、全60巻を拝借致しました。

蒼天航路というシリーズも貸して頂いたので、こちらも読んでみようと思います。
こちらのストーリーは、三国志演義ではなく正史を元に書かれているそうなので
物語としては横山光輝の三国志で、歴史書としては蒼天航路で楽しみたいと思います。

横山光輝三国志の方は15巻まで読み終わりました。
もうリョフなど、有名な武将も何名か死亡してしまいましたが
実際に三国と呼ばれる時代というのは、まだ先でいいんですよね・・?
本当に歴史に疎くて申し訳ないんですが・・・。
まだ、蜀は興されていないようですし、いわゆる後漢?ということでしょうか。

キャラクターでは、荒くれ者のチョウヒが結構お気に入りです。
目はたしかなものの「単純バカ」という感じで好感が持てます。
リョフは自分のイメージとはだいぶ違いましたね。
もっと正面きって戦うイメージでしたが、留守をついたり隙をついたり
口車に乗せられたりということが多くて、若干イメージダウンです。
まぁ、キャラクターの性格などは作品ごとにマチマチなのでしょう。

ここまで読んだところ、かなり面白いです。
GW中には、一気に読み終わってしまうかも。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

SAK | URL | 2007-04-29-Sun 02:04 [EDIT]
hiya! Nisshin!!

三国志、いいっすよね~

横山三国志の中で描かれている
武将で私の一番のお気に入りは「馬岱」です。

イブシ銀ッてな感じが(・∀・)イイ!!
登場するのは後半のお話だったと覚えてます。

無双次回作に是非とも彼を顔キャラで出して欲シイ(;´Д`)

モッチ | URL | 2007-04-29-Sun 08:50 [EDIT]
なんと横光三國志全巻入手ですか。
借り物とはいえかなり恵まれてますね。
三國志もののマンガとかは往々にしてキャラがかなりデフォルメされて描かれがちですが(赤兎馬で城壁の上からドカーンと降りてきたり、特に呂布はあまり“人間”じゃないことが多いですね)、横光版はそのような過剰な演出もなく、淡々と進むのがいいですね。
人が死ぬのもあっけなかったり。

ビューッ!
アッ!

とかで簡単に名のある武将が戦死したり。
もちろんド派手に描かれた三國志も面白いですけどね。
自分は最初に出会ったなが横光版だったので、それでも呂布はすごいなと思ったものです。

SAKさんの書き込みに少し乗っかりますが馬岱最大の見せ場が物語のかなり終盤にあります。
確かに激シブですよ!

いっしん@管理人 | URL | 2007-04-30-Mon 02:59 [EDIT]
>SAKさん

ニッシンになってるし(笑
CMの度にネタにされていた記憶が・・・(/_<。)

ふむふむ、馬岱ですか((φ( ̄Д ̄ )
自分も、イブシ銀キャラは大好きなので楽しみです。

>モッチさん

たしかに物語はかなり淡々と進んでますね~。
合戦シーンも含めて、ムダに長いところもなく、引き伸ばしたりしてる部分もないです。

弟が買っている少年ジャンプを毎週読んでいますが、構成力にかなりの差を感じます。
原作があるものを書いているのとは、また違うのかもしれないですが・・・。

ふむふむ馬岱は結構人気ありそうですねぇ。楽しみです♪
今ようやく22巻、コウメイさんが出てきたところです。

関係ないですが

>ビューッ!
>アッ!

って、音だけ聞くとなんかエロス(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.