FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サモンナイト4 4~6話
このシリーズは初めてで1~3話までをプレイしたときに、結構面白いんじゃないか?
と思っていましたが、この辺りでその疑問が確信に変わってきました。
最初よくあるキャラゲーの如く、システム面はおざなりなのではと不安でしたが
実は、そのシステムこそが他のSRPGに比べても秀逸な出来でした。

ゲームシステムでは、キャラクターの成長システムが良い感じです。
レベルアップに必要なポイントはキャラ毎に蓄積されるのではなく
パーティ全体の物として蓄積されるため、役割によって成長に差が出ることがありません。
ほとんどのSRPGは、直接戦闘するキャラばかり育ってしまうのですが
攻撃を捨てた壁ユニットや、いるだけで周囲に恩恵を持たせられるユニット
アイテム回収係りまで、差が出ないのが良いと思います。

他にもセリフスキップや、ボタン連打などで選択肢が不意に選ばれないように
配慮がされていたり、プレイヤーの視点に立った遊びやすい工夫が随所に見られます。
これによってゲームが面白いと感じることはないのですが
自分としては、かゆい所に手が届いている良い作品に感じられますね。
こういう細かいところが出来ていない作品が最近多いように感じられますので。

まだ序盤ではありますが、最近プレイした中では無双OROCHIに続き、楽しめる作品です。

追記
そういえば、4~6話と書いておきながら、そこには全く触れていなかった・・・。
セイロンの性格と声と喋り方が好きです。(完)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007-05-20-Sun 21:19 [EDIT]
どうも~^^

サモンナイトシリーズは僕もどんなものか気になっていたので、今回の記事は大変参考になりました♪
SRPGにありがちなキャラクターごとの経験値ではないところに、僕も評価したいですね!
スパロボとかやっているとどうしても強い機体ばかりレベルが上がってしまって、削り役や回復役に経験値を回すのに苦労しますもんねι(´Д`υ)
って、両作品ともバンプレストかw
う~ん、出来ればスパロボもこのシステムにすればいいんですけどね。。。

いっしん@管理人 | URL | 2007-05-20-Sun 22:36 [EDIT]
こんばんばん!

この作品、発売はバンプレストでスパロボと同じなのですが
スパロボは、開発をバンプレソフト、トーセ、エーアイなどで行っているのですが
サモンナイトシリーズは、フライト・プランという会社が行っているようです。
最近同社が開発・発売したドラゴンシャドウスペルというSRPGが気になっていたり・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.