FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーXII 6日目
FF12 6日目

覇王の剣を求めてアーシェ達は、ミリアム遺跡へ向かいます。

ミリアム遺跡は、
他に比べれば多少仕掛けなんかもあったりして、敵の配置や種類も面白かったです。
その代わりにヴィヌスカラ、マティウスとボスはそんなに強くなかったですね。
ヴィヌスカラは、ブライン+スロウしてあとは殴ってるだけで、ケアルすらいらず。
マティウスは、開幕がきついですが、サンダラ×2等で雑魚を殲滅して
あとはブリザジャ以外は強い攻撃がないので楽です。
ブリザジャは詠唱開始と同時にケアルラ唱えたりしとくといいかも。
帰り道に出会ったネガルムルは強かった・・・。

覇王の剣を手に入れ外に出ると、飛び去る戦艦とブルオミシェイスの方角に煙が見えました。
攻撃されちゃったかな・・・。

やはりブルオミシェイスが焼かれていました。
アルケイディア帝国軍が来たようですが、聞く耳持たずだったようです。
残念ながらアナスタシスはすでにジャッジ・ベルガにより、殺害されていました。
どうやら帝国の目的は覇王の剣だったようです。
人造破魔石を体に埋め込んだジャッジ・ベルガとの戦闘。たいして強くないです。
アーシェ達は、覇王の剣を使いアルケイディア帝国のドラクロア研究所にあると思われる
黄昏の紋章の破壊を目指します。

バルフレアによると、ナルビナから北上しモスフォーラ山地とサリカ樹林を越えるのが
侵入しやすい経路のようです。まずはナルビナへ。

ちょっとここで、キリがいいのでモブとかやってみました。
ギルガメ、チョッパー、リングドラゴン、アトモスを倒す。
チョッパーは、ブライン+スロウが入ります。
バランスが凶悪なので、固まって全員で食らわないようにすれば楽勝。
リングドラゴン・・・というかどの敵もそうですが、範囲技を一人で受けるように。
ブレスは前方範囲、HPが少なくなると治療してきますが、おそらく一度だけです。
ハイポ連発しながら、殴り殺し。
そういえば、武器で殴った追加効果でスロウになったのでだいぶ楽でしたね。
アトモスは、戦闘中の8割くらいドンアク状態に出来たので、ほぼ何もさせず無傷の勝利。
で、ギルガメなんですが・・・一番の敵は天候でした・・・。
なかなか大雨にならずに、20分くらい延々とエリア移動を繰り返し・・・。
こいつも武器の追加効果でドンアクになるので、楽勝ではあります。

モスフォーラ山地を越えサリカ樹林へ
サリカ樹林からフォーン海岸へと続く道で、モーグリ達が扉を修理していました。
しかし、さぼってるモーグリがいるらしく、探してくれと・・・メンドー。
さっそく探して扉を直してもらいました。
フォーン海岸のハンターズキャンプで、バルフレアの過去の一旦が垣間見えました。
父親は、ドラクロア研究所のドクター・シドで、シドは破魔石に心を奪われている・・・と
アーシェを見て、そんな父親と重なる所があったんだと思います。
石なんかに心をくれてやるなと、忠告してました。
また、自身は帝国のジャッジだったことがあるらしい。

フォーン海岸からツェッタ大草原、そしてソーヘン地下宮殿へ。
書くとすぐだけど、えらい長かった・・・。

ツェッタ大草原で、ソーヘン地下宮殿の謎のモブ退治を頼まれる(正確にはモブじゃない)
行ってみると、各種マンドラゴラ系のボス5人?衆マンドラーズ!
近寄ったり離れたりを繰り返す。
状態異常系の技が結構きついので、離れたときはきっちり回復。
接近されているときは、毒くらいなら後で回復すればいいので、睡眠を優先で治し
スロウは臨機応変に対処。あとは確実に各個撃破するくらいかな。

奥ではアーリマンとボス戦闘、ボス戦の直前にはセーブポイントをお願いしたい・・・。
最初は雑魚かと思っていたが、分裂しだすと結構きつくなる。
確実に本体を狙い続けて、最後の方は数が多くなったので、メンバーを一人ずつ入れ替えて
ミストナック3発で終わらせました。

ついにアルケイディア帝国帝都アルケイディス着。

書くと短いけどプレイ時間は膨大・・・。

続きはまた次回です。

えーと、ミュリンの居場所がわからない方が多いようなので書いておきます。
エルトの里でミュリンは西の方にいるという情報が聞けるイベントを終えたら
オズモーネ平原のクリスタルのある場所(日差し落ちる小道)で傷ついた帝国兵に
ポーションをあげるイベントが発生するので、あげるとチョコボを貸してもらえるようになる。
チョコボに乗って、すぐ西の”風なびく草原”からチョコボでしか移動できない場所を通って
南に向かえば’ひびわれ谷”の南側に出るので、そこの南東からヘネ魔石鉱に入れます。
あとは、ヘネ魔石鉱を奥へ進みましょう。
※チョコボに乗る必要があるのは同じですが”ハウロ緑地”の南東からも行けます。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.