FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーXII 7日目
FF12 7日目

アルケイディス到着です。

アルケイディスは旧市街と帝都に別れており
旧市街は落ちぶれたヤツか、これからのし上るつもりのヤツが集まるところらしい。
帝都へ行こうとすると、資格がないとのことで兵士に追い返されてしまう。
その様子を見ていたバルフレアの知り合いの情報屋ジュールに力を借り、
帝都へ入ることに成功。
ジュールはブナンザ家の御曹司が帝都へ里帰りした情報を頂いた礼だと言ってました。
バルフレアのことを言っているようですね。
そのバルフレアは帝都へ入ると用事があるとかで別行動に。

ぶらついてるとバルフレアからジュールを通して伝言。
帝国の特権階級である「政民」がいる国家中枢ブロックで待っているらしい。
だが、そこに行くにはタクシーに乗る必要があり、タクシーに乗るのはリーフが9枚必要らしい。
リーフとは帝都のためになることをするともらえるものらしい。
これの多さが帝都でのステータスになるんだとか。
最初は面倒そう~って思っていましたが、このリーフ集めが思いのほか面白い!
9枚集めればいいんですが、たぶんもらえる分全部もらっちゃいました。
ただ、後になって武器とか防具が安く買えるようになるのを知ってしまいました・・・。
先に買ってしまったよ。

タクシーに乗って中枢ブロックのゼノーブル区へ。
バルフレアと合流・・・で、えー・・・
いろいろあって、タクシーでドラクロア研究所へ侵入!
何故か人気のない研究所・・・不審に思いながらも前に進むしかありません。
進むと、倒れている兵士が多数・・・何が起こっているのでしょう。
バーフォンハイムの空賊レダスという同じ目的の先客が先行しているようです。
70階でVSシド+ビット×4戦。レダスもいますが戦ってくれないみたいです。
ビットを落とさないとシドにはダメージを与えられないのでビットから落とします。
ビットはリフレクをしてくるので魔法よりは通常攻撃でダメージを与え続ける。
4機いるので同じ敵を狙い続けるように。
シドの攻撃力がかなり高いので回復さぼるとすぐ死人がでます。
ビット4機落とせば、あとは雑魚。
倒すと、ギルヴェガンに来るがいいとか、新しい破魔石が手に入るかもしれないとか
わけのわからないこと言って逃げちゃいます。
てか、黄昏の破片ドコイッタ?あ、シドが持ってるんね。

オンドールをリーダーとする解放軍は
旗艦ガーランドを中心とする艦隊で演習を行っていました。
解放軍ってこんな軍隊持ってたんだね。

レダスは解放軍と手を組んでるみたいで、解放軍の事情にも詳しいようです。
アルケイディア帝国と戦うために、ロザリア帝国と手を組むつもりらしいですが
まだにヴェインの思うつぼ。
港町バーフォンハイムのレダス邸でこれからについて話し合います。
とりあえず、黄昏の破片の破壊が目的でもあるので、
シドの言う通りギルヴェガンへ向かうことに。
幻妖の森を通っていくらしい。

モブとかタ~イム。(PT平均レベル39)
ボーパルバニー、マインドフレア、ブライ、ダークスティール
マリリス、ホワイトムース、ブラッディ、ヴィラール、リンドヴルム、
エクスデス、ザルエラを倒してみた。

ランクC
ボーパルバニー
・・・弱い・・・ひたすら弱いが逃げ回るのでそのまま追いかけると周囲の敵に絡まれまくるので
周囲の敵を殲滅してからゆっくり倒せば簡単。


ランクB
マインドフレア
アンチでPCと現在HPの入れ替えを行ってくるので、高いHPを保とうとしてると
いつまでたっても倒せない。1000くらいキープしてればよさそう。
ブライ
常時ショックスパイク(雷属性反撃効果)
物理攻撃すると若干ダメージを受けるので、ブリザドで攻撃したほうが効果的。
レベルが高すぎるのか楽勝。てかボムキングの方が10倍強い。
ダークスティール
後半ダーラ連発してくるので、ダーラを一人で受けるように配置し、
あとはケアルダで回復しながらごり押し。盾にシェルはしておこう。

ランクA
マリリス
ブラインが有効で水弱点。
水属性武器で攻撃し、ブラインが決まれば、あとは見てるだけでいい。
ホワイトムース
範囲攻撃が多いのでやはり盾一人で受けるように配置し
後半ウォタガを連発してくるので、きつかったらミストナックとかで倒せばいいと思います。
ブラッディ
周りの敵の方が強いです。
あまり動き回ると、どんどん絡まれるので、近くの敵だけ倒して集中攻撃、本体は雑魚。
ヴィラール
HP少なくなるとドンムブガして逃げるが、それくらいで特に強くない。
周りに他の敵はいないので逃げるのを追いかけても安全。
リンドヴルム
他のAランクに比べると強かった。
2度治療でHP大回復されたので、そろそろ回復しそうなくらいまで減らしたら
ミストナック3連続で終。

エクスデス
開幕デスペルで強化を剥がし、盾にデコイで固定。
プロシェル切らさずにいれば、フレア、コラプスを耐えられる。
コラプスは前方範囲なので注意。
リフレクしてきたらデスペルをかけてはずしておく。
何度もかけなおして来るので手数が減って楽になる。
物理無効さえ乗り切れば、あとはごり押しで。
※アイテム使用不能。

ザルエラ
開幕は身を守っている状態にあり、ダメージを与えられないので周りの骨を相手します。
そのうちアグレッサーを使ってくるので、ダメージが通る合図です。
本体自身は弱いものの攻撃が特殊なので、はまるときついかも。
LV2睡眠、LV3・・なんだっけ、LV4ブレイク、LV5逆転、LV素数デス
を使ってきますので、メンバーのレベルを見てレギュラーを決めればいいかな。
自分は適当にやってても簡単に勝てました。
※制限時間5分。

ふぅ・・・そろそろストーリー進めます。
幻妖の森でラフレシア戦。
MPは0に固定と思ってOK。
ハイポで回復しつつひたすら殴る、仲間呼びを始めたら回復もせず、とにかくひたすら殴る。
死んだらメンバー交代しつつ殴る、全員死ぬまでには倒せる。

久々にレアモンスターに遭遇、ジャガーノート。
そこらの雑魚に毛が生えた程度の強さ。

最後の門に5分くらい考えちゃったけど、古代都市ギルヴェガン到着。

疲れたからまた次回~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.