FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 9
いよいよ、OG1の大詰めです。

スパロボOGS 41、42話。


41話 手にする剣は両刃なり

前半のイングラム戦は34話と同じ戦い方で楽勝。
ENさえなければ、1ターンキルは余裕でしょう。
この後にマップ切り替えがあり、全回復するので、精神やENは使い切って平気です。
で、後半のジュデッカ戦は、もっと楽勝。
雑魚のHPが多く、数が少ないので、倒すのが面倒な上に気力に悩まされますが
ジュデッカは歪曲フィールドを持っていないのでEN消費させる手間いらずです。

そういえば、レビの声にエコーがかかっていて
私がこよなく愛する曲その3、「MARIONETTE MESSIAH」がよく似合ってました。
レビとの戦闘前会話も、良かったですね~。
ちなみに「マリオネット・メサイア」と読みます。メシアではないので注意。


42話 最後の審判者

いよいよ最終面。
BGMをマップに合わせ、全体「THE SUPER ROBOT WARS」に変更。
敵の配置は、非常にオーソドックスで、前話と違い今回は気力を考える必要もなし。
セプタギンは歪曲フィールドを持っているので、例によってENを0にしてから1ターンキル。
イングラムと同じで、特にエナジー系武器を使う必要もないです。

GBA版では、このシナリオをやらなかったので、始まった時は感動しましたが
ステージはたいして盛り上がらない・・・41話がすごくよかっただけに・・。
専用セリフも少ない気がしますし、戦闘前会話は全くなし?
途中でBGMが鋼の救世主(Ver.OG)になるので、それに合わせて全体BGM変更。
この曲(歌)は好きだけど、なんでここでかかるんかな・・・?なんか繋がりあったっけ?
ちなみに「救世主」は「メシア」と読みます。
メサイアだったりメシアだったり・・・どっちかにすればいいような。
そしてクリアしてから、セプタギンに専用BGMがあったことに気がつく・・・。

そういえば、エルザムは出撃させていましたが、BGM強制変更で萎えるので
援護でしか使ってませんでした。
イベント系マップだとBGMは自分の好みにしたいのですよ。


ちなみにクリアして思ったんですが敵キャラは基本的にカットインなしですか?
シュウやレビのような大物ですら、カットインがないので、完全にないのでしょうか?
OG1の敵キャラでカットインがある人がいたら教えてもらいたいです。

次から、OG2ですね♪

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.