FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 12
GBA版OG2では、この6話が1話でした。

スパロボOGS OG2 6~11話です。


6話 美しき侵入者

アンジュルグのファントムフェニックスの使用にLV制限がついたのは、なんでだろう?
Aのシステムでは、たしかにそうだったのですが
そんな設定を持ってこなくても良いと思う・・たしかAではLV25以上で使用可能。

まぁそんなことより大事なのは、私がこよなく愛する曲その5「ASH TO ASH」です。
A→OG2→OGSとアレンジが繰り返されてきましたが
Aの時は、それはそれは嫌いな曲でした。
耳障りなこの曲のせいでラミアでのプレイを挫折した程。
OG2でも、最初は嫌いな曲でしたが、何故か聞くたびに良い曲に聞こえてきて
クリアする頃には、神曲の仲間入り。
OGSでPS2音源になり、どうアレンジされるのかが一番楽しみな曲でしたが
これぞ神アレンジ!!という出来で非常によかったです。
鮮やかすぎる旋律、音色が心地よい。

ちなみに「ASH TO ASH」というのは「灰は灰に」という意味で
キリスト教の聖書に書かれている一文が元ネタ。
神父さんが、教徒の埋葬の時に読み上げる言葉の一つです。
ゲーム内では、Wシリーズの自爆コードとしての意味で使われていますね。


7話 星への翼

ここで、ちょこっとアイビスが使えます。
え~、告白しますと、OGキャラで一番好きなキャラがアイビス・ダグラスです。
覚醒後の彼女もいいですが、雑魚の彼女もまたイイデスネ。
が、「流星、夜を切り裂いて」をまだ使えないのは残念です。
それからアーチボルドが初登場、長い付き合いになりそうね。

8話 聖十字軍の残身

ユウ&カーラの顔見せステージ。
この二人の曲は良いよね。

9話 ブーステッド・チルドレン

アラド&ゼオラの顔見せステージ。
この二人の曲は良いよね。
あれ、既視感・・・。

10話 忘れ得ぬ記憶

カイとラトとライの教導隊が仲間に。
さらにシロガネとリーが抜けて、ハガネとダイテツが仲間に。
また、仲良しチームが発足です。

11話 守るべきもの

リュウセイがアルブレードで登場。
さて、これにはラトを乗せるべきですよね・・・?
アーマリオンの入手イベントには、誰もが涙する。


8~11話って書くことネー。
ちょっと進行速度にかげりが見えてきました・・・ゆっくり進めます。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.