FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
キラークイーン
閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレイヤー
爆弾の仕込まれた首輪、トランプを模したPDA
72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪は爆発する

A : クィーンのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない
2 : JOKERのPDAの破壊。またPDAの特殊効果で
    半径で1メートル以内ではJOKERの偽装機能は無効化されて初期化される
3 : 3名以上の殺害。首輪の爆発は含まない
4 : 他のプレイヤーの首輪を3つ取得する。手段を問わない。
    首を切り取っても良いし、条件を満たして外すのを待っても良い
5 : 館全域にある24個のチェックポイントを全て通過する。
    なお、このPDAにだけ地図に24のポイントが全て記載されている
6 : JOKERの機能が5回以上使用されている。
    自分でやる必要はない。近くで行われる必要もない
7 : 開始から6時間目以降にプレイヤー全員との遭遇。死亡している場合は免除
8 : 自分のPDAの半径5メートル以内でPDAをキッチリ5つ破壊する。
    手段は問わない。6つ以上破壊した場合は首輪が爆発する
9 : 自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない
10 : 5個の首輪が爆発していて、
    5個目の爆発が2日と23時間の時点よりも前で起こっていること
J : ゲーム開始から24時間以上行動を共にした人間が2日と23時間時点で生存している
Q : 2日と23時間の生存
K : PDAを5台以上収集する。手段は問わない


てことで、18禁同人ノベルゲーです。
選択肢すらないので、厳密にはゲームというカテゴリーではないのですが、気にしない~。

上を読んでわかる通り、どこかで聞いたような設定がズラリと並んでいます。
普通なら流行りものを集めただけの、3流シナリオが予想出来るので
当然回避対象なのですが…自分、こういうのが結構好きなんですよ…。

ちなみに明日(8/21)PS2用リメイク版が発売されます。
追加シナリオとかもあるようなので、この原作が面白かったら買おうと思ってます。

↓前半部分の感想(若干ネタバレ含)
実は半年以上前から積んではいたんですが
PS2版発売前に終わればいいや~と思っていたら
あっという間に発売日前日に…今になって始めたわけです。

プレイして最初に思ったのは
ルールは全9つ中、本来は2+2の4つしかわからないはずなのだから
いきなり全部判明しないほうが面白かったんじゃないかと思うのですが…
最初から全部判明してるのと変わらなくない?

主人公A、ヒロインQは予想通り。
というか、あの条件見たらこの組み合わせが王道的だしね。
通常なら二人とも助かることは不可能…だけどきっと助かるわけだ。
どうやって助かるのかは、プレイ後の後味に直結しそうなので、楽しみにしてます。

あとね~、ジョーカーを明かすのも早かったんじゃないかなぁ?
期待してた疑心暗鬼の部分ってどれくらい出てくるんだろうか?
主人公がこんな性格だからあまり期待出来そうにないし…

とまぁ、序盤をプレイした感じだと不安だらけ。
もともと設定や状況が好みだったので、その中での展開を期待していただけで
セリフ回しや文章表現の幅、ストーリー、感情表現、絵なんかには
目をつぶりますが、期待していた部分がむしろダメっぽい。

ただ、逆に期待していなかった部分でキラリと光るものがありそう。
こっちに期待を移した方が良さそうですね。

後半はちょっと違う目線でプレイしてみます。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.