FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦Z その1
ガトーじゃないですが、待ちに待った時が来ましたよ。
今日からピンポイントで夏休みを取り万全の体制。
昨日は楽しみで寝付けませんでした。
地元のゲームショップへ開店と同時に買いに行き
予約もしてないのに特典ついていてラッキーなこともあったり。

てことで…たぶん今年いっぱいプレイすることになるであろう、スパロボZです。
まずはプレイ前のタイトル画面でほっとくと始まる戦闘デモを
正座で見る儀式に始まり、わかりきっているチュートリアルもしっかりとプレイ。
そして公言通りに男主人公でスタート!


第1話 『さすらいの修理屋』

主人公ランドは思った以上に良いキャラかも。
基本はおバカだが、決めるときは決める感じ?
ガロードは時空転移したわけじゃなくて
同じ世界の別の場所から飛んできただけっぽい?


第2話 『旅立ちの日』

キングゲイナーの導入シナリオ、ちなみに未見です。
登場直後からBGMを部隊「キングゲイナー・オーバー」にしてみた。
燃えた。


第3話『掟破りの助っ人達』

ザブングル参入。
原作は終了後らしいですね。ちなみにこれも未見です。
ランドとの絡みや終了後の設定は、良い感じかも。
オーバースキル「加速」は、回避命中アップに分身30%か
まぁ、こんなもんだな。


第4話『それぞれの旅、それぞれの事情』

ヤッサバと決着。
キャラ辞典を見ると原作では生死不明のようですが
スパロボでも、微妙なところで切られてしまってましたね。
あの二人は幸せになれたんだろうか?


第5話『ムーン・ライダーズ』

エウレカ勢が登場するも、転移ですぐお別れに。
エウレカが地形S&SP回復など、良さげな能力。
LFOのアニメーションは気持ちいいですね~。


次回は転移先でのお話。ターンAもでるよ!


と、序盤をプレイしてみましたが
今回は精神コマンドは一人5個っぽいんですが
能力欄を見ると5個覚えない人もいるっぽいですね。
エウレカなんかも3個しか枠がなかったりしますし。

あとは、対地対空攻撃でそれぞれ演出が変化してます。
これは結構でかいかも。
今まで不自然だった描写が修正された感じですね。

それじゃ、この辺で休憩して特典DVDでも見てこよ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ラスロイ | URL | 2008-09-26-Fri 10:36 [EDIT]
今回はSP回復、集中力、アタッカー、がないんで
特殊技能は何を覚えればいいのか悩みますよね。
とりあえずはサイズ補正無視を覚えときます

| URL | 2008-09-28-Sun 01:08 [EDIT]
どうもです^^

夏休みだなんて羨ましいですなぁ。
もしかして、もう2週目突入とかだったりして!?www

ガンダムXはもうGXに乗ってるということは、X系の話もその後になるのでしょうか・・・。
まあ、全ての話を盛り込もうとすると大変なボリュームになってしまうので仕方が無いんですけどね^^;
とりあえず、ターンAの話がちゃんと入ってるみたいなので一安心です!

いっしん@管理人 | URL | 2008-09-28-Sun 01:51 [EDIT]
>ラスロイさん

たしかに今までは、SP回復とアタッカーが鉄板でしたからね。
今回はサイズM以下にサイズ差補正無視がたしかに良さそう。
あとはステ振りでもいいかもしれないですね。

>直さん

いや~、ゆっくりやってるのでまだ20話です^^;
もうわかっていると思いますがXは途中からの話のようですね。
というか新規参戦が多いので、どの作品をどれくらい再現するのか
クロスオーバー含めて、その辺のバランス調整は難しそうですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.