いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームジャンルなじみ度バトン
もはや恒例と化してきた感じですが
またまたリミさんからバトンを頂いて参りました。


今からあげるゲームジャンルが
どれだけ自分になじみがあるジャンルか語るバトンです!


段階は五段階。
◎=めちゃくちゃなじみのあるジャンル。
○=結構なじみのあるジャンル。
□=まあまあなじみのあるジャンル。
△=あまりなじみのないジャンル。
×=全然なじみのないジャンル。


ではいきます。



1、アクション=○

最近、アクションゲームにはまってるので○にしました。
数はそんなにプレイしていないと思いますが
アクションゲームでの縛りプレイが大好物に。
無双とかACE3とか。


2、アクションアドベンチャー=△

これってどんなジャンルなんでしょうね~?
絶体絶命都市や1~3のバイオハザードはこのジャンルに入る?


3、アクションRPG=△

う~ん、正直あんまり好きじゃないんですよね~。
アクションとRPGは個人的に合わないジャンルなんです。
最近だとインアンとかスタオーもこのジャンルかな?


4、RPG=◎

RPGは安定して好きですね~。
ドラクエ、FFは言うに及ばず、個人的にはグランディアが一押し。
ここは特に語ることもないでしょう。


5、シミュレーションRPG=◎

数年前に判明したことですが、どうやら一番好きなジャンルのようですw
割と見境なく買っちゃってますね。
スパロボを抜きにしても◎かもしれません。


6、シミュレーション=△

昔はシムシリーズや作ろうシリーズなど、かなりプレイしてたと思いますが
最近はめっきりやらなくなりました。
というのも、このジャンルをプレイすると、他のゲームが手につかないからなんですよ。
複数並行プレイが当たり前になってしまった今はなかなかプレイ出来ません。


7、パズル=×

あ~、テトリスのみ…です。
でもテトリスは自信アリ。


8、レースゲーム=×

やらないですねぇ~。
F-ZEROやマリオカートくらいかと。


9、シューティング=□

このジャンルはシューティングで一括りだと難しいところ。
FPS/TPSも含まれれば□くらいです。
アーマードコアとかもシューティングに含まれますよね?
あとは怒首領鉢とかガンダム系のシューティングゲームですね。


10、格闘ゲー=△

一番プレイしたのがストZERO2ですね~。
ゲーセンに通いました。
アキバのセガワールドで2連勝がしょっぱい最高記録です。
ちなみにマイキャラはさくらさん。今すぐでもそれなりに扱えるかと。
最近、単純なコントローラ捌きのスキルを上げたいと思っているので
何かしら格闘ゲームをプレイしたいところ。


11、アドベンチャー=○

割とプレイしますね~(ギャルゲー?的な意味で)
神宮司シリーズは6作目を初めてプレイしてハマってから
携帯アプリを含め、ほぼ全作プレイしました。
神宮司以外だと、EVEとYU-NOがオススメです。


12、サウンドノベル=○

大好きですね~。
ただ、サウンドノベルだとチュンソフトの商標になってしまうので
ノベルゲーってことでまとめちゃうのがいいかも。
チュンソフト以外だと…なんだろう、EVER17はここ?


13、ギャルゲー=△

11では、結構遊ぶようなこと書いてますが、嘘でした。
実際はあまりプレイしません。サクラ大戦とかでしょうか?
そういえば、サクラ大戦は厚生年金会館へ歌謡ショウを見に行きましたね。
たしか2年連続の千秋楽チケットだったかと。
本当に役者と観客が一体になって劇を作っていたのが印象的でした。
EVEやEVER17をこのジャンルにされると、ちょっとキツイ。


14、乙女ゲー=×

う~ん、プレイしたことないですね~。
ギャルゲーにも対して興味ないので、今後プレイする機会はなさそうです。


15、クイズ=×

遊びませんね~。
マジックアカデミーとか、ちょっとやってみたいとは思うんですが。


16、音ゲー=△

昔ビーマニをかじった程度です。
同人ゲーで良いなら、BM98にめちゃくちゃはまりましたね。


17、トレーディングカードゲーム=△

全くプレイしません。
が、△なのはプレイしないのに、カードのコンプリートセットとかを
オークションで買ったりしてるからです(汗
ガンダムカードビルダー初期の頃に、コンプセット15万で買ったのが一番高かったですね。
だいたい合計で50万くらい使ってるかと。


18、ボードゲーム=×

えぇ、やらないですね…。
なんというかゲームは一人で黙々と派なんです。


19、パチンコ・パチスロ=×

やらないですが興味はあります。
しかも、たぶんやったらハマる自信があります。
だからこそやりません。(ゲームの中だけですまない予感がするから)


20、スポーツゲーム=□

昔は、パワプロとウイイレは毎年買ってましたが
ここ数年は買ったり買わなかったりなので□にしました。
終わりがないゲームって遊べなくなっちゃったなぁ。


21、オンラインゲーム=○

まぁ、○ですかね~。
今はやってませんが。、常に1個はオンラインゲームをプレイしていたいとは思ってます。
全てのゲームの中で一番面白かったのがウルティマオンライン(パブ16前まで)です。
全てのゲームの中で一番長くプレイしたのがFF11です。(9700時間ほど)


以上、ゲームジャンルなじみ度バトンでした。

どのゲームもこの中のどれかには属するだろうってことで
今回は追加項目はなしにしました。

よくわかるのが、一人用○、パーティ用(複数人用)×ってことですね!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ミカサ | URL | 2008-11-26-Wed 22:13 [EDIT]
お、早いですね(^^)

いっしんさんはシュミレーションRPGか…このブログを見ていたらなんとなく分かる気がしますw

ってかFF11の時間YABEEEEEEEEEEEEE!9700時間ってどういうことですか!(←それだけ衝撃的)
私は最大でも400時間で限界ですwww

ってか9700時間YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

にゃんちゃん | URL | 2008-11-27-Thu 13:47 [EDIT]
いっしんさん、こんにちは♪

私のいっしんさんの印象は
RPG
SRPG
アクション
だったので、やっぱり~って感じでした(^^)
やっぱりゲームの傾向ってありますよね~

ミカサさんもおっしゃっておられますが、FF11の時間がすごいですね。2~3年くらいはハマっていたのかな?
私はやった事ないですが、面白そうですもんね。



ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2008-11-28-Fri 00:15 [EDIT]
やっぱりいっしんさんはシミュレーションRPGですね。

アクションRPGは意外でした。
が、わかるような気もします。
アクションの腕前で戦闘が左右されちゃいますからね。
じっくり戦略を練りたい人には
余計かもしれません。

FPS入れてないのは申し訳ないです!
入れようかどうか迷ったんですが
項目が多くなりすぎても答えるの大変かと思いまして。
追加もあるからいいかなと外してしまいました。

9700時間ってすご・・何日なのかピンと来ませんw

バトン受け取りありがとうございました。

いっしん@管理人 | URL | 2008-11-28-Fri 21:02 [EDIT]
>ミカサさん
バトン好きなので、すぐ実行ですぅ。
スパロボがある限り、SRPGは不動って感じですね。

自分でもFF11のプレイ時間はやばいって思いますw
あのゲーム、時間がかかるようにかかるように設計されてますし。
大学時代に半ニートのような生活スタイルだったからこそ生まれたプレイ時間…。

>にゃんちゃんさん
にゃんちゃんさん、こんばんは~。
印象がピタリという感じですね、実に嬉しい限りです!

FF11は、大体3年半くらいやってました。
ハマったことでオンラインゲームの恐ろしさを実感出来たので
今はライトなオンラインゲームしか手を出せなくなりましたね。
RPGのオンラインゲームは面白いやつほど、オススメ出来ない。

>リミさん
はい、当然の如くシミュレーションRPGです!

アクションもRPGも好きなんですけどね~。
自分的には混ぜるな危険!なジャンルなのですよ。

最近はFPSなどの3Dシューティングも一ジャンルとして確立されてますしね~。
結構ジャンル分けって難しいと思います。

みんなが突っ込む9700時間ですが…
やめる前に見たプレイ時間400日ちょいだった記憶から算出しております^^;

こちらこそ、バトン提供ありがとうございました。

| URL | 2008-11-30-Sun 02:17 [EDIT]
どうも~^^

トレカコンプはそんなにお金を掛けていたのですね!
僕の三国志大戦のプレイ代に近い勢いで驚きました(汗

みなさんが言っているようにFF11のプレイ時間は凄すぎですね。
仕事先にいっしんさん以上にFF11に相当ハマっている方がいるので、もしかしたらいっしんさんはその人を知っているかもしれないですね~。

いっしん@管理人 | URL | 2008-12-01-Mon 01:02 [EDIT]
>直さん
トレカは、あれもこれもと手を出しているうちに
だいぶ払っていたみたいです。
三国志大戦はやめておくべきだった…。

ほほー、FF11にハマってる人がいらっしゃる!
もし、その人がOdinサーバでプレイしているなら知ってたりするかもしれないですね。
さすがに他のサーバだと、わからないと思います。

| URL | 2008-12-15-Mon 23:01 [EDIT]
どうも~^^

FF11やっている人にサーバー聞いてきましたが・・・
残念ながら違うサーバーでした(;・∀・)
クジャカ?とかいうサーバーを使っているようです~。
その人曰く「Odinサーバーは人が多くてやる気にならん!」だそうですw

いっしん@管理人 | URL | 2008-12-16-Tue 21:55 [EDIT]
>直さん
どもども~!クジャタですね。
残念ながら違いましたか。

Odinは初期からあるし、電撃の旅団が活動している事で有名なので
超人気サーバーなんですよね~。
今でもピーク時は4000~5000人が同時ログインしているようです。

あぁ、もうなんだか懐かしくなってきちゃいました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.