いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ウィッシュルーム
前々から気になってはいたんですが
にゃんちゃんさんのプレイ日記を切っ掛けに購入。

通勤中に少しずつプレイして、今はチャプター5が終わったところですが
システム、ストーリー共に、ほぼ予想通りというか期待通りの内容で満足してます。
ただ、謎解き部分の難易度はともかく、割合が少ないな~と思ったかな。
会話がかなり多いんですが、選択肢で話を引き出したりという部分は、ほとんどないので
半分はクリックゲーになります。

メインストーリーと主人公ハイドの目的とかに、今のところ魅かれるような要素はなく
登場人物のバックボーンを一人ずつスポットを当てて照らし出していますが
この辺の話って、一見メインストーリーと関係ないように見えますが
あれですかね?実は最後に1本の線につながったりしますかね?
あ~、なるほどねって感じでつながることを期待してますよ!

ちなみに似たようなゲームで神宮司シリーズとかがあると思いますが
システム面で見れば、圧倒的にウィッシュルームの方が面白いと思います。
DSのシステムを活かしたギミックが、良いんですよー。
神宮司はストーリーと雰囲気とキャラで持ってるようなもんですからね~。

今は、ぼちぼちと進めてますが、ラスト付近はストーリーが気になって
家で一気にやってしまうかもしれませんなぁ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2008-11-28-Fri 19:24 [EDIT]
いっしんさん、こんにちは~。

ウィッシュルームですか。ノスタルジックな画像ですよね。
階段の女の子シーンとか、部屋の引き出しを捜すシーンなどをのぞいてみたことあります。

友達が行き詰まってましたけど、難しいんですか?

いっしん@管理人 | URL | 2008-11-28-Fri 21:16 [EDIT]
しろさん、こんばんは~。
グラフィックは線画っぽい感じで、影が良い味だしてますね~。

この手のゲームってどうすれば先に進むフラグが立つのかわかるのに
ちょっとコツがいるんですよね。
単純に推理が得意なだけじゃ、先に進めないのがゲームならでわかも。
難しくはないと思うんですが、慣れてないと行き詰まっちゃう場面もあるかもしれませんね。

にゃんちゃん | URL | 2008-12-01-Mon 15:18 [EDIT]
いっしんさん、こんにちは

私も最後は一気に攻略でしたよ~
あの日はかなり夜更かししました。

今はまだつながらない登場人物のお話も、
いっしんさんのお考え通りに繋がってくるんですよ♪
でも全然繋がらないキャラもいます。
誰がどんな風に繋がってくるのか、楽しみですよね~

攻略頑張って下さい(^^)

いっしん@管理人 | URL | 2008-12-02-Tue 21:11 [EDIT]
にゃんちゃんさん、こんばんは。
やはり、最後は一気に攻略ですか~。
こういうゲームの性質上、終盤まで来ると先へ先へという気持ちが
止められなくなってしまうので、どうしても一気に進めたくなっちゃうんですよね。

やはり、各登場人物の話は最後につながってくるんですね~。
そういうのも、ミステリー物?の醍醐味だと思いますし、楽しみです。

攻略がんばります~、ちなみに今はチャプター8です!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.