いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ゲームアワード2008
さぁ、やってまいりました。
ゲームアワード2008です。

企画の趣旨は
■この1年間でプレイしたゲームのランキング形式の総決算■
となっております。

★★ 今年いっしんがプレイした作品はこちら ★★

---- 参加者一覧(ナギさんのブログよりコピペさせてもらいました) ----

エントリーNO.1:ナギさん
エントリーNO.2:直さん
エントリーNO.3:いっしん
エントリーNO.4:にゃんちゃんさん
エントリーNO.5:ゲーム界王神@limitbreakさん
エントリーNO.6:ミカサさん
エントリーNO.7:Pinさん

※ここまで、ほぼ去年のコピペw


では、さっそくランキングを発表します!

 10位 該当なし
じゃあ、9位から発表しろよって感じですが…
いわゆる“ランキング入り”ってフレーズに該当する作品が9本しかなかったんですよね。
アサクリ、戦ヴァル、サモナイなどは最後まで悩みましたが
最終的に該当なしということで落ち着きました。


  9位 ロストオデッセイ (360)
あらゆる点で普通のRPG。角がないというか、特徴がないというか。
戦闘バランスとヤンセンが非常に良かったと思うので、大甘でこの順位です。
ちなみに、終盤でフリーズ後にやる気をなくしクリアはしてません…。
最後までプレイしていれば、もうちょっと評価も変わったかも。


  8位 無双OROCHI 魔王再臨 (PS2)
実は、無印の無双OROCHIは去年の1位なんですよね。
ほぼ変化のない魔王再臨がこの順位なのは、ずばり変わってないからです。
一応、ガラシャで縛りプレイに挑戦したりもしましたが、想像以上の弱さに断念…。
同条件で星彩でプレイしたら楽だったので、ガラシャの弱さは本物ですね。


  7位 ガンダム バトルユニバース (PSP)
ミッション攻略型の割とスタンダードなアクションシューティングです。
ミッション数が膨大ですが、1プレイが数分と非常にお手軽なので
繰り返しプレイも失敗も苦にならない。
本当はジムスナイパーⅡで全ミッションクリアをする予定だったのですが
時間の関係で断念。使えるMSが非常に多いのも良かったです。


  6位 シークレットゲーム -KILLER QUEEN- (PS2)
元はPC18禁の同人ゲーで、商業作品としてPS2でリメイクした物。
単に18禁部分を差し替えたのではなく、ストーリーと設定を練り直し
さらに完成度を高めて発売したことに、本気を感じます。
特に設定は、このまま眠らせてしまうには勿体ないと思うので、続編やスピンオフを希望。
ゲーム評価の順位付けとしては邪道ですが、このくらいで。


  5位 SIREN2 (PS2)
PS3であのサイレンがリメイクされる!ってことでプレイしたのですが
その面白さは初代に引けを取らず。
このゲームをアクションゲーと勘違いしている人が多いのですが
トライ&エラーを繰り返すパズルゲームです。はっきり言って超イライラします。
なのに楽しい!ふしぎ!難易度はシビアな程良いと思うのでハードがオススメですが
悲しいことに一度クリアしないとハードを選べないんですよね。そこもイライラ。
PS3のサイレンNTは難易度ハードがないというだけで、やる気がなくなりました。


  4位 アルトネリコ2 (PS2)
1が面白かったので、そのままの流れで2もプレイ。
1から変わったところ、引き継いだところ、進化したところ。
自分の中では、全部ストライクです。
特に戦闘システムは、1より格段に良くなっているのと
売れるかわからなかった1の時とは違い、設定もより洗練されています。
ちなみにオタ向けだと思います、よ。


  3位 スーパーロボット大戦Z (PS2)
今更過ぎてコメントし辛いですね~。
新規参戦作品が多いせいか、ストーリー展開は過去のどの作品とも違った感じです。
全体的には無難にまとまっていたかと思いますが
戦闘BGMを部隊で固定にしても、戦闘前会話が始まると個別設定曲が流れてしまうので
そこだけが嫌でした。めっちゃくちゃ嫌でした。これってバグですよね?むかつきますよ?
今まではそこも部隊BGMだったじゃないですか!だからトロンベは嫌いなんですよ!
声バグその他多数あるし、どうなってんだ一体!!…ふぅ。2週目やるおー。


  2位 メタルギアソリッド4 (PS3)
元祖ステルスゲーの完結編。
小島監督の遊び心たっぷりの演出は相変わらずですが
毎回楽しみにしていた無線ネタがほとんどないのが、残念でならない。
それにしても、1~3ってそれぞれ続編を作らないつもりで制作したらしいですが
続編を作る度に、前作と無理なくリンクさせているのがすごかったです。
さすがに4は、完結させるということで、若干無理やりな部分も見えましたが…。


  1位 モンスターハンター フロンティア (PC)
世間では、PSP版が流行のようですが、MHFの方が何もかも上ですよ!
特にPSPで致命的なのはコントローラと画面の大きさ。
MHFを先にプレイしてしまったため、余計に気になってしまいました。
ただ、それを補ってあまりある携帯機というお手軽さがあるので人気なのでしょうが…
う~ん…個人的には、MHFの方がいちいちみんなで集まる必要もないし
知らない人とも気軽に遊べるし、良いと思うんですけどね~。
Skypeとか使えば、普通に会話しながら遊べるし。
てことで、廃人にならないように遊べる自信があるなら、MHF1位で間違いなし!


 ラズベリー賞 あるけど未発表
去年はなしってことにしましたが、今年は一応クロスエッジがあります。
ありますが、ラズベリー賞なんて可哀そうじゃないですか。
だから、未発表ということにしますね。
それにクソゲーとわかっていて買って、ラズベリー賞だなんておかしいじゃないですか!
てことで…(あれ、なんか…


以上、ランキング発表でした!
きっと、今年の1位を予想出来た人は皆無でしょう!
ネトゲって面白いんですよ、遊ぶ時間がないから敬遠しちゃいますけどね。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2008-12-31-Wed 23:46 [EDIT]
どうも~^^

まさかのモンハンフロンティアが1位ですか!?
確かにモンハンは一人で遊ぶより複数人で遊ぶほうが楽しいですもんね。
でもな~、スパロボZが一位だと思ったんだけどな~。
いっしんさん的にはスパロボZはあまり評価は高くないようですねi-181

ヴァルキュリアはランキングに入らないくらい楽しく無かったですか・・・、今度アニメ化もするし結構気になっていたんですよねぇ。
でも、一応余裕が出来たらやってみようかと思います~。

アワードお疲れ様でした^^

ミカサ | URL | 2009-01-01-Thu 14:39 [EDIT]
明けましておめでとうございます!

いっしんさん!大変申し訳ない!ロストオデッセイのフリーズの記憶が未だ新しすぎて、しかもランクインしてくると思いませんでしたw

いっしんさんのネトゲに関してはこないだのFF11で堅固なものとなりましたからねぇ。モンハンフロンティア、言われて納得です。さすが!(何がw)

直さんもおっしゃってますが、ヴァルキュリアは来ると思ってたんですけどね…でもまあ、30作品のなかでTOP10で悩むってことは上々ですよね?
まだ手をつけずにいますが、今年は自分もヴァルキュリア行こうかと思っています!

今年も宜しくお願いします!

しろ | URL | 2009-01-01-Thu 22:06 [EDIT]
明けましておめでとうございま~す!

いっしんさんがモンハンは、なんか納得です。しろもヴァルキュリアは来ると思っていました。スパロボは、直さんとずいぶん評価が違うのでおもしろかったです。

ディシディアお誘いのメッセージを送らせていただきました。音楽入りになってます♪
今年もよろしくお願いしま~す!

Pin | URL | 2009-01-01-Thu 22:23 [EDIT]
あけましておめでとうございます。

メタルギア4って無線ネタが薄いってのが残念ですね。
笑えるネタが多々あったり、3なんかですとオセロットの出生がわかったりと
お楽しみ要素満載でしたのに。

今年は何とかPS3をゲットして最後の(?)メタルギアへ突入したいです。


いっしん@管理人 | URL | 2009-01-01-Thu 22:34 [EDIT]
>直さん
どもどもですー。

今年は絶対的な1位がなかったんですよ~。
なら、奇をてらってモンハンでいってみようということで決めました。
スパロボZも3位ですからね。スパロボの中では過去最高位ですよ。

ヴァルキュリアは、システムとかは良かったんですけどね~。
う~ん、やっぱりバランスかな…。
というか、だんだん10位で良かったような気がしてきました。
あれ~、なんで入れなかったんだろうw

>ミカサさん
あけましておめでとーございます!

いやぁ、ロストオデッセイは面白いことは面白かったんですよ~。
でもクリアしていないので、申し訳程度に9位に入れさせてもらいました。

1位にモンハンフロンティアを持ってくることで、いっしん=スパロボの他に
ネトゲ属性を付加できるかなとw

ヴァルキュリアはですね~。
直さんのところにも書きましたが
言われているうちになんで入れなかったんだろう、という気持ちに…。
面白くなくてランキング外になったわけじゃないので、ぜひプレイしてみて下さい。

そして、今年もよろしくお願いします!

いっしん@管理人 | URL | 2009-01-02-Fri 00:58 [EDIT]
むお~、書いてる途中に2件も書き込みが

>しろさん
あけおめ~、ことよろです~!

案外モンハン1位は、みんな納得!?
ヴァルキュリアはあまりの反響に、なんで入れなかったのか猛反省してます(汗
いや、スパロボは直さんと同じくらい評価しているんですよぉ~。
あぅあぅあぅ。

ディシディアのグリーティングカード受け取りましたー!
スタオー2が終わってからにしようと思ってましたが
旬なうちにやっておかないと後悔しそうなので、もう買います!買っちゃいます!

>Pinさん
あけおめで、ことよろです~!

何気にメタルギアで一番楽しみにしてたのが無線ネタだったんですよね。
いつからかそうなってしまいました(汗
なので、ほんとに小まめに無線をかけまくったりしてたんですが
普通の会話しかしてくれないので、まさかと思って攻略サイト等見てみたら
今回は、本当に少ないようでガッカリしました。

どうやら360も新規購入は免れたようですし
ぜひぜひPS3を購入して下さいまし!

ナギ | URL | 2009-01-02-Fri 04:32 [EDIT]
さて、元旦早々白紙の書き込み場所に一番乗りしたのに規制されてて泣く泣く撤収したナギさんが最後尾を通りますよw
スパロボZ間に合いましたね!
こちらは完全間に合いませんでした。
2009開催には今度は入れます!w
それでは今年もよろしく~♪(^^


| URL | 2009-01-02-Fri 13:40 [EDIT]
明けましておめでとうございます^^

ほぅほぅ、ヴァルキュリアはそんなに悪くなかったのですね。
追加シナリオも結構あるみたいだし、長く楽しめそうな一本ですよね。
じゃあ、今から10位に戦ヴァルを割り込みで!www

いっしん@管理人 | URL | 2009-01-04-Sun 00:03 [EDIT]
>ナギさん
ナギさん申しわけなかったです~(><

スパロボZはクリア出来なくてもランキング入りさせるつもりでしたけどね!
ナギさんのランキングでは2009年に持ち越しですか~。
まぁ、2009年には、また別のスパロボが出てるかもしれませんがw

今年も宜しくです!

>直さん
明けまして、おめでとうございます!

ヴァルキュリアですが、1日時点では編集しちゃおうか
悩んだりしてたんですけどねw
まぁ、初志貫徹と言いますか、そのままにしました。

そういえば、外伝的なシナリオが配信されてるんですよね~。
たしか2本だったような気がしましたが
今はもっとたくさん配信されているのかな?

にゃんちゃん | URL | 2009-01-05-Mon 11:37 [EDIT]
いっしんさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~(^^)

一位はモンハン!
なるほど~確かに面白そうです。
PSP版よりもやはりPCなんですね。

>MHFを先にプレイしてしまったため、余計に気になってしまいました。

これ、何だか分る気がします。
そういうもんですよね~

無双はランキングに入っている方が多かったですね。
絶対面白いんだろうな~


で、で、しろさんとのj会話をしっかり読みましたよ(^^)
ディシディア、購入決定おめでとうございます。
私は通信対戦は出来ないので、すごく残念ですが
一緒に盛りあがらせて下さい~


いっしん@管理人 | URL | 2009-01-07-Wed 15:03 [EDIT]
>にゃんちゃんさん
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくです!

去年あんなにブームになっていたモンハンを
今回のアワード参加者は誰も取り上げてないんですよね~。
直さんはPSP版を遊んでいましたが、みんなあまり興味がないのだろうか?

無双は単純ゆえの面白さと言いますか
アクションなのにほとんど技術は必要としませんし、その辺が良いのかも。

ディシディア、もう少しお待ちください…
もうすぐスタオーが終わります…

ゲーム界王神@limitbreak | URL | 2009-01-10-Sat 00:08 [EDIT]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

モンハンが一位ですか。しかもPC。
いっしんさんにモンハンのイメージがなかったので
驚きでした。

モンハンは嫌いじゃないんですけどねー
卵を持ち帰るクエストで卵割って失敗してから
手を出しておりませんw

オンゲーでは廃人にならない自信があります。
対人関係気を使うんで
そんなにびっちりやろうとは思わないので・・。

でもFF11いっしんさんとプレイしたら
きっと楽しかったんだろうなって思いますよ。

いっしん@管理人 | URL | 2009-01-10-Sat 20:57 [EDIT]
>リミさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

モンハンはやはり予想外ですよね。
あまり記事にはしてませんでしたが、フロンティアは結構遊んでたんですよ。

卵を持ち帰るクエストも複数人で遊ぶだけで結構楽しかったですね~。
基本的には廃人にならずにオンゲーを楽しもうと思ったら
なんとしてもクリアしなきゃいけないとかって気持ちを持たない方が良さそう。
卵のクエストも、ゴールまで持ってきた卵を直前で友人に割られても
笑ってしまえるくらいの余裕が欲しいところですw

FF11、ブロガーのみんなと遊ぶのを想像すると
楽しい感覚しか生まれないんですよね~。うん。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.