いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2008/12
ランキングネタが連続ってどうなんだろね~。


第34回検索ランキングです。


 10位 BattleMoonWars銀 28 ↓

一向に4部を始めないので、段々下がってきました。
たぶん、スパロボZの2週目が終わった頃にスペシャルディスクが出るから
始めるのは5月の黄金週間くらいになりそう…かなぁ。


  9位 ラストレムナント 35 NEW

一度の戦闘が長くなりがちですが、このシステムは非常に面白い。
特に接戦時に真価を発揮する感じですね。
バトルランクも本当に戦闘システムの完成度が高いからこそ活きてると思います。


  8位 真・三国無双5 39 ↓

今月も先月同様に無双が3タイトル揃い踏み。
でも、ガンダム無双はいつもハブられるんだなぁ。


  7位 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 46 ↑

相変わらずの強さで常連になってきました。
うん、1年にもなると、書くこともなくなりますわ。


  6位 スーパーロボット大戦Z 48 ↑

1週目終わりましたー。
今回はニルファ以来の2週目をプレイしようと思います。


  5位 ファイナルファンタジー11 56 ↑

最近は、このランキングを作る時に
思い出したように公式ページをチェックするようになってきました。


  4位 シークレットゲーム 62 ↓

特に続報もないですが、何故か検索だけはあります。
戦国ランスもいまだに11~15位くらいにいますし
ギャルゲー(えろげ?)は息が長いような気もします。


  3位 無双OROCHI 70 ↑

2007年のいっしんゲームアワード1位はいまだに健在
PSP版が出たり、魔王再臨とかが出たりしてるのも追い風かな。


  2位 無双OROCHI 魔王再臨 73 ↑

こちら2008年のいっしんゲームアワードでは8位と沈みましたが
そこは2作目故、仕方ない。だって変わってないし。


  1位 ガンダムバトルユニバース 170 →

何気に4ヶ月連続首位。
検索数は順調?に下がっていますが、それでもまだダブルスコアです。
もしかしたら、最長記録なんじゃないかな~?調べてませんが。


では、下位ランキングです~。

隠しタイトル 13
シークレットゲームで、とある条件を満たしてゲームクリアすることで
変化したタイトル画面のこと。
とある条件とは…え~…直接的な表現を避けると、人の道をはずれないことでしょうか。
一度、条件からはずれた場合、ゲームデータを削除してやり直す以外に
このタイトル画面を見る方法はありません。
個人的には、このシステムというか、考え方はスタッフからのメッセージのような気がして
とても好きです。

ヒュムノス語 3
ヨト語 2

アルトネリコと永遠のアセリアで使われている造語。
どちらも設定はかなり緻密っぽい。

PAIN 2
スパロボZの男主人公、ランドのメインテーマ曲のアレンジ。
何気にシリアスな場面では戦闘曲でも合うと思う。

港町ザラ どっち? 1
たぶん、インフィニットアンディスカバリーのことだと思いますが
たしかに港町ザラに行く時って唐突すぎて、どこに行けばいいのかわからなかったです。

八幡麗佳 26
麗佳ちゃん、人気ですね…。
ランキング入りしそうでしたし。

アイビス 5
負け犬アイビスは不人気(そういうわけじゃない)ですね…。
ランキング入りは夢のまた夢。


1月からは、また忙しいかもしれない…はぁ。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.