いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード5 難易度プロフェッショナル その1
プロフェッショナル開始しました~。
というよりは、ちょっと会社の同僚と一緒にプレイしてみたという感じです。

噂通りの鬼難度で、朝5時までプレイしてチャプター3まで終了。
丁度半分くらいまできましたね。
でも、最もきついと言われる2-3をクリアしたので、最後までいけるんじゃないでしょうか。
協力プレイなら案外楽かもですね。

ちなみにプロフェッショナルのどこが鬼かと言うと被ダメージ倍率です。
このゲームにはゲームランクというのが設定されていて
選んだ難易度とプレイの上手さによって0~10まで11段階で変化します。
ちなみにベテランだとどんなにがんばってもゲームランク9までしか上がらないようですが
プロフェッショナルだとゲームランクは10で固定。

で、被ダメージ倍率なんですが、ゲームランク0だと×0.5
ランク5で×1.0、ランク9で×3.0なんですが、ランク10では一気に×10.0デス。
雑魚敵の攻撃一発で即死級なのですよ。
でもね、これがとても良い緊張感をもたらしてくれるので、面白いです。

しかしまぁ、2-3では何度も足を引っ張ってしまいましたよ…。
最初の車で逃げる所は、一発でいけたんですが、やはりンデス戦ですよね。
コマンド入力受付時間みじけーんだもんよ~。
ただ、倒せるようになった頃には地震攻撃も
割と避けられるくらい反応出来るようになりましたが。

他に3-3のボート上では同じ場所で、原因不明の爆発死が連続し
爆弾を投げてくるマジニの場所を突き止めるのに四苦八苦したりと
2-3は終えたとはいえ、クリアまではそれなりに苦労しそうです。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

しろ | URL | 2009-04-10-Fri 20:45 [EDIT]
こんばんは~。
プロフェッショナルってこんなに難しいんですね~。
・・・、やっぱりいっしんさん、しろと協力プレイは無理と思いますよ。だって、一番簡単なランクでも足を引っ張ってしまいそうなしろですから。しろの足手まといが、縛りプレイのようになって楽しいというなら別ですが・・・w。

いっしん@管理人 | URL | 2009-04-11-Sat 15:46 [EDIT]
プロフェッショナルは難しいですねー。
でも、少しずつ慣れてきた気がするのです。

しろさんのプレイが縛りプレイになって楽しいということはありませんが
まぁ、そう言わずにプレイしましょうw
まずは、しろさんがバイオを購入するところからです!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.